見出し画像

2024年、エンディングノートYouTubeチャンネル始めます

2024年、YouTube(ユーチューブ)を始めます。
私は毎年、お正月にどんな1年にするのかを決めます。
今年は、ユーチューブにチャレンジします。

私がYouTube(ユーチューブ)を始める目的


私がYouTubeを始める目的は、人生の後半の生き方に迷っている40代、50代、60代の人にエンディングノートを自己理解のスタートツールとして紹介するためです。

エンディングノートについての情報は終活をする年代向けの内容が多いです。
でもエンディングノートを最も効果的に活用してもらえる人はそれよりも20~30歳若い層です。

自分の人生をもっと良い方向にシフトチェンジしたいけど、何をどうしたらいいのか?と悩んでいる40代、50代、60代の人たちに向けてエンディングノートが自分の未来を考える際のスタートにピッタリなツールであることを広めていきたいのです。

具体的にエンディングノートはどんな人に役立つのか?

  • 何のために生きているのかわからない

  • やりたいことが見つからない、やりたいことがわからない

  • このままの生き方でいいのだろうか?

  • 自分の存在価値がないと思っている

  • 人に嫌われたくない

  • 自分に自信がない

  • 今の会社や仕事を続けていていいのか?

  • 人間関係に悩んでいる人

など、
モヤモヤした日々を過ごしている人、ウジウジして前に進めていない人が
、今の状況から早く脱出したい、小さな1歩を踏み出したいと思っている人にとても役立つノートです。

なぜ、エンディングノートを書いたらモヤモヤ、ウジウジから脱出でできるのか?

エンディングノートを書くことは自己理解のスタートです。

自己理解が深まれば深まるほど自己実現もしやすくなります。
自己理解は仕事や生き方、自分軸の設定に欠かせない土台部分になります。
仕事をバリバリされている方であれ、専業主婦の方であれ、定年退職された方であれ、人生をより豊かにしたい、自己実現したい、一生進化成長し続けたいという向上心がある方なら全員に必要不可欠な準備です。

そして自分のことを考えることは一生続けていく必要があります。
「エンディングノートを書く」ということは自分の人生をより発展させていく上で必要なスキルを身に付ける練習にもなります。

「書くスキル」は誰でも習得できます。

ただノートに書けばいいだけですから。
でも、
めんどくさいとか
毎日はできないとか
なかなか時間ががないとか
できない理由がたくさん出てくると思います。

その気持ち、よ~く、わかります!

だからほとんどの人は自己実現が達成できないんです。
逆に言えば、このスキルを身に付ければ自己実現の可能性は最大化されます。

あとはスピードですね。
寿命との競争になります。
私もめちゃくちゃスローペースなんです(汗)

でも、1歩も進んでない自分よりは良いんですよ。(自分に甘い)
毎日0歩では1年後も0歩、
毎日小さな1歩でも1年後には0歩より確実に進んでますから。

だから、私と一緒にチャレンジしてくれる仲間が増えて、
少しでも前に進める人が私の周りに波紋のように広がっていけば嬉しいです。

今年、2024年はYouTubeの勉強をしながら、
エンディングノートを広める活動に取り組んでいきます。

飽き性、めんどくさがりの私の大きなチャレンジです。
プロセスを楽しみながらやっていきます。

今は下準備を進めています。

YouTubeでは、エンディングノートのことだけでなく、私の経験体験から得た思考やマインドもシェアしていきます。

一人でも多くの人が理想の人物像を目指して、
人生最期まで生き抜いてもらえたらこんなに嬉しいことはないです。

だから、エンディングノートが人生を変えるスタートになることを広めるためにYouTube(ユーチューブ)始めます。

もしよろしければサポートをお願いします。サポートは今後の活動費として使わせていただきます。