見出し画像

期待するのを辞めたら夫婦関係はうまくいく

「夫婦喧嘩をしたことがない」
という方もいるようですが、そういう方は次のいずれかなのだと思います。

① ものすごく相性が良くて、考え方もピッタリでまさに運命の相手
② 一度もパートナーに向き合ったことがなく、お互い空気のような存在
③ 一方がそう思っているだけで、もう一方は呆れている

上の①だったらすごくいいなぁと思います。しかし、夫婦喧嘩をしないというのはかなりレアケースなのではないでしょうか。

「毎日夫にイライラする」
「妻の言い方が気に障る」

恋人でいたときはそれほどでもなかったのに、一緒に生活を始めるとイライラポイントが急に増加します。このイライラが毎日積み重なると、夫婦喧嘩の原因になったり、最終的には離婚に至ってしまうことも。離婚してから振り返ってみると、きっかけは実はほんの些細なことだったりします。

せっかく縁あって夫婦になったのですから、つまんないことで別れてしまうのはもったいない。つまらないことでケンカしないようになれば、夫婦関係はうまくいきます。

どうしたらつまらないことでケンカをせずに済むのでしょうか。
それは、「期待することを辞める」ことです。

育ってきた環境が違うから

当然のことながら、夫婦となる前は育ってきた環境が違うわけですから、皿の洗い方、掃除の頻度など細かいところがもう、全部全然違います。違うということは自分が思ったようにいかないということなので、そりゃイライラします。

育ってきた環境が違うから、考え方も全然違う
ということを改めて思い出しましょう。パートナーはわざとイライラさせようとしているわけではなく、今まで通り普通に暮らしていたら、なぜかイライラされてしまうと戸惑っています。

もう1つ、覚えておきたいポイントがあります。それはあなたがイライラしているのと同じように、相手もあなたにイライラしているってこと。自分だけの生活スタイルを押し付けるのだと、自分のイライラは減りますが、相手のイライラは何倍にもなっています。これって、自分の気持ちよさのために相手にババを引かせ続けているのと同じことですから、そのうち振られます。それはもう青天の霹靂かというくらいに唐突に振られます。

だって、気持ちよく生活しているのはあなただけなんですもの。相手のフラストレーションはどんどんどんどん溜まっていき、そのうち爆発します。

続きはこちら↓


ありがとうございます!これを励みに執筆活動頑張ります!