見出し画像

今日のごほうびランチ

昨日、今日は、2日続けて健康診断、定期検診の日でした。

夜は9時以降の飲食は控え、翌朝朝食抜きで検診を受けてからの食事は、普段3食しっかり食べる私にとってはごほうびみたいに感じます。

昨日は検診後に、空腹にまかせてご飯を食べたら…
その後睡魔がすごいすごい…。
空腹だったところから、一気に血糖値上がったんだろうなぁ。

なので今日は、お昼ごろに検診おわってから
まずはお茶とSOYJOYでカロリー摂取して
そのあと外食ランチしました。

まるまつの牛丼とお蕎麦セットだけど、
どちらもミニサイズだから許してね

サラダ、茶碗蒸しを食べてからメインのお蕎麦と牛丼に手を付けました。
食べ物を残すのは申し訳なく感じるのだけど、
お漬物は塩分とりすぎを注意されたばかりだから残して…
これ、最初からお店の人に頼んで、抜きにしてもらうことできるかな?今度外食するとき聞いてみよう。

茶碗蒸しに入っている干し椎茸のだしの香りがとてもよかったから
今日は家に帰ったら、干し椎茸戻して茶碗蒸しつくろうかな。すりおろしたトロロ芋を上に乗せて蒸してもよいかも。
などなど考える楽しみが増えるも、外食のよさなのかも。

「食べておいしく、身体に優しく」を考えて作る食事作りは、時間と気持ちに余裕がないとなかなか出来ないけれど

忙しいからといって、適当なもので済ませたときのメンタルや身体の不調は、明らかに自分に返ってくるから

ほどほどに手をかけて
ほどほどに既製品や外食も楽しみながら
自分や家族の健康を考えたご飯作りをしよう…

検診受けたばかりのときくらいは、ちょっと気にしなきゃね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?