香り

ずっと使っている鍋は
フライパン兼用の鍋です。


それが最近
すごく重くて大きくて使いずらいなあって思っていました。


この間本を読んでいると
「鍋は雪平なべが一番使いやすい」
という主婦さんの一言に出会いました。

それでその後
金物屋さん2軒に行って
その後業者用のホームセンターへ。


初めて行ったそのお店は
業者用だけあっていろんな道具が置いてあって面白いです。
本来の目的が何だったか忘れて
思い出すのに立ち止まったくらい。


結局雪平なべは業者用のホームセンターにはなくって


帰り道。

久しぶりに
学生時代の通学路だった道を通りました。


木々が覆い被さるようなある場所は
濃い緑の香りがして
学生時代と同じ香り。


頭の映像に出る
制服の女の子は
少し離れた場所にいました。


なんてことないあの日々が
こんなに大切に
心にあるなんて。


5月の緑は
濃く香ります。