見出し画像

Day22 人付き合いで1番大切だと思うこと

なんかすごい難しいお題きました。

本音で話すこと

相手の気持ちを察知してとか、
言葉遣いを大切にしてなど、
大事と言われていることは多いと思うんです。

とはいえ、言い方はどうであれ、
自分の本音が言える人じゃないと、
相手の本音を言えないと思うんです。

自分が本音で話すことが大事というよりは、
相手に本音で話してもらう。
そのためには、こっちが本音で話す。

楽しくする

僕、どんな時でも楽しくないと嫌なんだと思うんです。
なんか、真面目一辺倒な環境に身を置くと、思わず、空気を変える方向に動きたくなる。

前に、スーパーの社員になったときに、
新人研修があったんです。
全国から、社員が来るんですが、
そこでの1日目のお昼ご飯。
お弁当なんですが、みんな、黙って黙々と食べてたんです。
監獄でももっと喋るんじゃないかな?
んで、「耐えきれない」と言って、第一声を出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?