見出し画像

Day15 誰かにオススメしたい本・映画・アニメ

具体と抽象

この本の考え方は #自己理解プログラム でめっちゃ使うので、
クライアントさんに、事あるごとに紹介しまくっています。
どんな場面でも使える考え方なので、汎用性が高い。
「具体的に言いなさい!」と言われ続けてきた僕にとっては神のような本。

ブルースオールマイティ

スープを分けたのは奇跡じゃない。
あれは手品だ。
子持ちのシングルマザーが2つの仕事を掛け持ちしながら子供と遊ぶ時間を作る。
これが奇跡だ。
10代の若者がドラックをやめて勉強に励む。
これが奇跡だよ。
なにもかも神に頼る者は自分の中にあるパワーに気づいていないんだ。
奇跡が見たいなら、自分で起こせ。

ブルースオールマイティより

名言すぎる。
手帳に永遠に載せているクライマックスのセリフ。

TVレポーターのブルースが、神様にむかって文句を言った事で、神様から、「そんなに不満なら、やってみなさい」と言われ、1週間、神様のパワーを与えられる。
その中で、人々の不満を「機械的に」解決していくが、恋人の気持ちだけは思い通りにできなかった。神様になった1週間で、本当に大事なものに気づいていく。
何回見ても泣ける。
これ、今、配信されてないんだよな

フリーガイ

ゲームのモブキャラクターがAIプログラミングによって、モブじゃなくなって自我を持つ。
そして、自分たちの世界を勝ちとる。
単純におもろいから見て!

レディープレイヤーワン

これもゲームの世界。
AR世界みたいな感じ。
そこでイースターエッグ集める話。
劇場で3回見ました。
奥様は最初のイースターエッグを獲得するシーンで、毎回拍手をしてました。

漫画7つの習慣

フランクリンプランナーを使ってから、
「これは本筋をしらなきゃいかん」と7つの習慣を買ったものの、読めず。
そんな中見つけたのが漫画版。
漫画→本編で読む事で、難しい本も理解が深まる。
ここからです。漫画版に手を染め始めたのは。


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?