見出し画像

自身が月1万円を超えられない原因を探ってみた

こんにちは、わかなです。

実はわたしはまだ、ライターで月1万円を超えたことがありません。

その為、その原因だと思うことを、今回は洗い出してみようと思います。


スキル不足


現在、SEOライティングのみを勉強中なため、SEOで考えていきますが

  • リサーチのやり方がちゃんと分かっていない、理解できていない

  • 基本的な文章力が不足している

  • 構成のやり方をちゃんと理解できていない


という、わからないことだらけな状態です。


自信がない


数を沢山こなせていないから、当たり前なことだとは思いますが、、、


  • 案件がたとえ取れたとしても、目の前に案件が来ると”自信がない”のでかけなくなってしまう

  • ”(自分は)できない”という思考が一番に自然と浮かんできてしまう状態


結果、1万円の壁を越えられていません。


このことから


わかっていないものを、わかっていけるように勉強していくことと、やはり少しずつでも数をこなしていくことで、自信ができてくるのかなと思うところです。


ライターには、スキル面の習得とマインド(モチベーション?)が大切だと感じております。

それにプラス、案件や課題に挑んでいく勇気、”チャレンジ精神”も重要なのかなとも思いました。


現在、Webライターになって6ヶ月目の視野からみた、自分が稼げていない・壁を越えられていない原因を探ってみました。



ちなみに…

わたしは何に対しても、不器用な面があります。

以前まで働いていたレジ接客の仕事も、初めの1年間はひどいもので、カメのように習得できるペースが人一倍遅かったですし、毎日毎日1つは何かしらやらかしながらもレジの回数をとにかくこなしていきました。

その時、そこには褒めてくださる方、厳しく指摘してくださる方、いろんなアドバイスをくださる方々が周りにいてくださったから、ひとつひとつ超えてくることができました。

気が付いたときには、体が勝手に覚えていて、自信も付くようになっていました。


ライターも、ライターとレジ接客はまた違いますが、レジでの経験を思い出しながらライター業に励んでいる「わかな」でございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?