見出し画像

障害者手帳と障害年金が認められました

こんばんは、わかなです🌟

今朝、郵便物を見てみると、年金機構から茶封筒が届いていました。



開けてみると、障害年金が認められた通知書でした。


このような通知が着まして、もし障害年金を考えられてる方は参考にされてください🍀


そして先日には、地元の福祉事務所から連絡をいただき精神障害者福祉手帳を受け取ることが無事にできました。



正直すぐ手にしたときには、これといって思いませんでした。でも日が経つにつれて「やっと認めてもらえてんだな」という長年のいろいろな場面が思い浮かび、安堵感がありました。


まだ正直手帳を持つことでどんなメリットがあるかが調べ切れていないのですが💦認めてもらうのにある程度の年月が必要なため、やっとこの日が来たんだなという安心感になりました。


この一つ一つの経験や、手帳を持っている自分だからこそ出来ることを探して、多くの方々に少しでも役立てていけたらいいなと思っています。

また、自分のことにはなりますが、ちょっとでも生活が送り易くなっていくといいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?