見出し画像

弟との時間



弟が久しぶりに家に来ました。

私には4つ下の弟がいます。

いくつになっても弟という存在はとても可愛いものです(笑)



ゆっくり落ち着いて弟と2人で話すのは去年の12月末に会ったのが最後で、約3ヶ月ぶりくらいになります。


姉弟だから当然と言えば当然かもしれませんが、弟とは色々な部分で似ています。

例えば、性格や、何かちょっとした感じる部分も似てることが多いです。


だから、親にはなかなか通じないニュアンスとかも、姉弟同士で話をすることで具体的な解決策が見つからなくても語り合うことで、何か悩みがあったとき、お互いに凝り固まったモノがほぐれていくのです。(私だけかもしれませんが笑)


今回この回では詳しく語りませんが、我が家の両親は超絶仲が悪いです。よく結婚をしましたし、離婚をしなかったなと思うぐらい仲は良くありません。


そんな中を育ってきたわたしと弟は、時々お互いに姉弟だからこそ通じる話をします。

弟「ねえねえ、俺の性格ってこうなんだけど、こう思うんだけど、わかな(姉とは呼ばない)こういう時どうしてる?」


私「私はこうやって工夫してるかな。リョウタ(弟の名)どうそれに対して思う?」

弟「んー …  わかんね。そうなのか」


こんな感じの会話(笑)



色々な人生を歩んでいく中で悩むことを、お互いに話し、共感したり時には言い合いになったり


そんな風に弟とは過ごせる仲であることに、いつも感謝しています。


今回もこうして弟が家に来たときに、色々な話をして人生を歩いていくのに悩んだり、気になることを話してきてくれました。

私「うんうん」

と聞くことが私は多いかもしれませんが、それが不思議にも私も辿ってきた苦労してきた部分だったり悩んで乗り越えてきたところだったりして、弟の気持ちが不思議にも分かります。


この投稿で何が言いたいのか分かりませんが、弟と久しぶりに過ごせて嬉しい姉でした。

今夜は弟とビールで乾杯したい思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?