見出し画像

結婚式を断った話

先日、友人から久しぶりに連絡があり、結婚式に来ないかと誘われました。
最近あまり交流がなかった友人からいきなり連絡があり、また私は今まで結婚式というものに行ったことがないので驚き、少しとまどってしまいました。

その日は結構忙しく、会社の仕事が立て込んでいる上に副業の方でも問題が発生し、てんやわんやの状況でした。
そんな時に結婚式の招待が来たことで頭がパンク状態に。仕事が何も手につかない時間が生まれてしまいました。

発達障害の特性としてワーキングメモリーが定型発達の人より小さいためマルチタスクが苦手ということがあります。
とはいえ私は普段無理して色々なことを同時にやろうとすることが多いのですが、その日はかなりダメになってしまいました。

結婚式、正直行きたくない

結婚式の話に戻りますが、友人からの招待状には他にもいくつかの友人の名前が挙がっていました。
高校時代は仲良くしてくれた友人たちなので、久しぶりに会えるのは嬉しいと思いましたが、名前を見ているとクラスのキラキラ女子ばかりでしかもみんな既婚であり、なんだかこの中に今入っていくのはしんどいな、という気持ちになってきました。

結婚式に行ったことがない私は、パートナーにどんな雰囲気なのか聞いてみました。新郎新婦は結構忙しいので結婚式の場では基本的にあまり話すことがなく、招待された人同士の同窓会的な場になるようです。

私のパートナーは高校の同級生で、今回招待されている他の同級生たちも付き合っていることを知っています。結婚式に行けば100%「〇〇と結婚しないの?」という話題になることでしょう。

私は結婚の予定がなく、子供も作りたくないという考えなので、結婚に対する質問には正直答えたくないです。というか私は人生観について語り合うこと自体は好きなので、結婚しない理由について話すことは全然OKなのですが、どうしても話がネガティブな方向に行くことは避けられないので、さすがに結婚式の場で話すことははばかられます。
(いくら空気読めなくても、それくらいは分かります)

同窓会自体は嫌いではないのですが、ご祝儀やレンタルドレス代(パーティードレス持ってない)、ヘアメイク代などたくさんの費用を払ってまで行きたいとは思えないというのが正直なところでした。
しかもいろいろなクラスメイトがいるならまだしも、キラキラ女子だけが招待されているのがしんどいと感じました。逆に「何で私が招待されたんだろう?」と疑問に思いました(ごめんね)。

どう断るのがベスト?

結婚式をどうやって断ったらいいのか見当もつかなくて、パートナーに相談したところ「予定がある」と嘘をつくのが一番いいと言っていました。
(こういう人間関係のことは全て定型発達のパートナー任せです)

LINEを既読状態にして丸一日経った後に今更「予定がある」なんて言うのはおかしいんじゃないかと思ったのですが、パートナーいわく「そんなの関係ない」とのことだったので、ちょっと罪悪感がありながらも「その日は予定があるから行けない」と言って結婚式の招待を断りました。
友人は結婚式関係なく普通にご飯でも行こうね、と言ってくれました。

大人の友人関係は難しい

断ってしまったことで友情にひびが入るかどうかはよく分かりません。
でも結婚した人は違うライフステージに行ってしまうので、正直今後会う機会があるとも思えないです。

大人になると友達関係の維持って難しいですよね。

高校時代は共通の目的や目標があり、同じ空間で過ごしている仲間だったけれど、大人になるとそれぞれの目指すものがはっきり違ってきて人生が分かれていくんだなと改めて感じました。

私は今付き合いのある友達は片手で数えられるほどしかいませんが、仲良くしてくれている人は一生結婚や出産をしたくないという考えの人だったりLGBTの人だったり、何らかの形で自分と価値観が合致する人ばかりです。

自分と異なる意見を聞くこと自体は好きなのですが、実際に友達になれるのは自分と似たような人だけですね。

そう考えると学校のようにいろいろな個性や考え方を持つ人が集まって濃厚な人間関係を作る場というのはとても貴重だったのかな、とも思います。
(もちろんそれゆえに苦しい思いをする人も一定数いるでしょうし、私も合わない仲間たちと過ごすのが辛い時もありました)

今回の出来事を通して結婚や友人関係に対する意見が再確認できたので、これはこれで良い機会でした。
ものすごく狭い範囲の付き合いしかできませんが、今後は自分が本当に大切にしたい人との繋がりをある意味選択していくことになると思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?