見出し画像

AIが変革するゲーム界:『幻獣パルワールド』の舞台裏と未来の可能性


皆さん、こんにちは!今回の記事では、『幻獣パルワールド』という革新的なゲームの背後にある驚異的なAI技術について深掘りしています。しかし、これは氷山の一角に過ぎません。もっと多くの興味深い話題や最新のAI技術に関する洞察を求める方は、ぜひ私たちのマガジンをチェックしてください。こちらのリンクからマガジンにアクセスし、AIがどのように私たちの日常や業界を変革しているかを、より詳しく知ることができます。最新の技術トレンドに追いつくためにも、ぜひこの機会をお見逃しなく!

更新2024.01.27:



AIがデザインしたかのような疑い、業界から批判を受ける。



最近、多くのソーシャルネットワークプラットフォームがあるオープンワールドサバイバルゲームで話題になっています。

『パルワールド』(Palworld)は、現在最もホットな話題の一つで、1月19日にSteamで先行体験版がリリースされ、24時間以内に200万本以上の販売を記録し、数日で600万本を突破しました。

1月23日には、『パルワールド』のSteamにおける歴代最高オンライン数が185万人に達し、「CS 2」を超え、Steam史上オンラインプレーヤー数第2位のゲームとなりました。


幻獣パルのゲーム世界では、プレイヤーは自由に神秘的な生物「パル」を集め、戦闘や建設、採掘、工業生産などに派遣することができ、のんびりとした生活を楽しむことができます。

このゲームは3Dカートゥーンスタイルを主とし、オープンワールド探検、サバイバル建築、三人称シューティング、リアルタイムバトルなどのプレイスタイルが融合されています。



戦闘と経営シミュレーションを兼ね備えており、題材だけでも魅力的です。多くの有名ゲームのデザインを組み合わせたため、パルワールドは「パクリ」の疑いを持つユーザーから大量の批判を受けました。一部の人々はすでにそれにニックネームを付けています:ポケモン:サバイバル進化!

何と言っても認めなければならないのは、パルワールドはプレイ可能性と素材の両面でプレイヤーの心をつかみ、長い間続いていたゲームの空き時間を補うことができました。

もしや、幻獣パルはAIが設計したのか?



予想外の人気に加えて、想像できないのは、パルワールドが「小さな工房」から生まれ、プロジェクトが始まったとき、会社全体で10人しかいなかったということです。

パルワールドのゲームでは、作者は豊かで活気に満ちた(そしてデジャヴ感のある)世界をデザインしました。

しかし、これほど多くのコンテンツを生み出したプロジェクトは、まさに低予算で地道な取り組みでした。

『幻獣パルワールド』が人気を博した後、Pocketpairの社長、溝部拓郎(Takuro Mizobe)が1月16日に書いた公開書簡がプレイヤーたちによって発掘され、詳細に読まれました。その中には、プレイヤーたちの支援への感謝の言葉だけでなく、開発設計プロセスの多くの詳細が含まれていました。

その中には、社長が自分が全く銃の動作を作れないことに気付き、インターネット上で経験ゼロの野生の愛好家を見つけたことも含まれています。

ゲームの最初のデモ予告が公開される前、社長は一通のメールを受け取り、経験豊富なデザイナーエンジニアが参加することを申し出ました。しかし、このエキスパートはUnityを使えず、Unreal Engineしか使えなかったため、すべての古いコードが破棄され、みんながUE4を学び始め、新しいゲームを開発しました。

ゲームの最も核心部分である「ペット」パルの3Dモデル設計について、社長は制作を始めてから初めて困難さに気づきました。彼らは最初に1ヶ月を費やして1つのパルを作り、それは3Dモデルに限られていました…そうです、会社ではこれまで誰もそのような仕事をしたことがありませんでした


その他にも、骨格や異なる動作などが考慮されておらず、社長は開発を開始して約6ヶ月後にこれに気づいた。時すでに遅しと思われました。

ある日、彼は人材リソース会社からの電話を受け、担当者を見つけ、会社はついに量産可能な動作システムを確立しました。

さらに、驚くべき原画もあります。『幻獣パルワールド』の美術家は、最初にTwitterで応募した際に社長に拒否されました。彼女は新卒生で、約100社に応募しましたが、すべて拒否されていました。

社長は彼女を稀有な天才と評し、彼が見たすべての画家よりも4、5倍早く描けると述べています。彼女の存在のおかげで、今ではゲームには110種類のパルが存在します。

ちなみに、『モンスターハンター:ワールド』では、モンスターの種類は約50種類しかありません

最終的には3年以上の時間と100億円の費用、40人以上の新規スタッフと外注を追加し、パルワールドの最初のバージョンが誕生しました。

これらの事情を前後から考えると、AIが何らかの形で裏で手助けしているのではないかと疑わざるを得ません。

一部のネットユーザーは、Pocketpairがゲーム内で要素を生成するために「AIを使用している」と非難し、一部のゲーム開発者もこの方法を批判しています。

ナウティドッグのシニアアーティスト、Del Walkerはツイートで「証拠はまだありませんが、私の直感では、『幻獣パルワールド』の制作方法は悪意があると感じています」と述べています。


確かに、大量の複雑な3Dモデルと原画、それぞれの動作や各種反応を工数から考えると、決して簡単なことではありません。

また、Pocketpairの社長であるTakuro Mizobeは生成型AIの支持者であり、TwitterでAI技術を使用したゲーム制作の動向を何度も共有しています。



しかし、これまでのところ、すべての疑問に対する視点は証明されていないようです。それでも、いくつかの証拠があります:2022年、PocketpairチームはAI:Art Impostorというゲームを作成しました。プレイヤーはAIアートジェネレーターを使ってゲームの一部としてプレイする必要があり、これが一部の人々にPalworldのような技術が作用しているのではないかと疑問を抱かせました。


生成型AIは、ゲーム産業をどのように変革するのでしょうか?


Pocketpairがどのように反応するかはともかく、生成型AI技術の進歩により、新しいゲーム産業の変革が確実に進行していることを私たちは知っています。

去年、開発者はAIを使って「アングリーパンプキン」を開発しました。GPT-4がすべてのコーディングを担当し、DALL・E 3とMidjourneyがグラフィックス部分を担当しました。

このゲームは非常にシンプルですが、生成型AIによるゲーム制作コストの節約を示しています。なぜなら、『アングリーバード』は2010年の初リリース時に14万ドルのコストがかかったからです。

同時に、生成型AIは、よりダイナミックで自然で多様なゲームコンテンツを提供し、キャラクターや仮想世界をより広範で個性的で生き生きとしたものにします。これにより、ゲームの世界は現在のスクリプトベースで限られた相互作用から、プレイヤーによって駆動される多くのダイナミックな体験に変化し、プレイヤーの参加度や保持率などを高めます。

具体的には、以下の点から分析できます:

  • キャラクターデザインのリアリズム。生成型AIが最初に変えるゲーム機能の一つはキャラクターデザインです。まずは非プレイヤーキャラクター(NPC)で、プレイヤーのコントロールを受けないビデオゲームキャラクターです。伝統的に、NPCはプリセットされた限定的なスクリプトで動作し、やや硬く見えがちです。生成型AIは、これらのキャラクターの適応能力を高め、よりスマートで自然で予測不可能な体験をプレイヤーに提供します。プレイアブルキャラクターやアバターもまた、生成型AIの進歩によって、より高いカスタマイズ性を享受します。たとえば、生成型AIアルゴリズムは使用可能なキャラクター特徴の範囲を拡大し、プレイヤーがゲームの状況に応じて外見、服装、コンテキスト上の行動をカスタマイズできるようにします。

  • ゲームプレイの柔軟な調整。生成型AIがキャラクター機能とカスタマイズ機能を改善するにつれて、それはまた、各プレイヤーに独特のゲーム体験をリアルタイムで提供します。プロゲーマーから初心者まで、さまざまなプレイヤーのスキルと専門知識は千差万別です。生成型AIはプレイヤーの行動を分析し、プレイヤーの専門技術を予測し、それに応じて各プレイヤーのゲームレベルをリアルタイムで調整し、プレイヤーが退屈してゲームをやめたくなる機会を減らします。

  • ゲーム世界の拡張。ゲームの世界はプレイヤーを引き付ける重要な要素であり、これらの世界の魅力と進化する能力を維持することはインタラクションを維持する上で非常に重要です。プロシージャルコンテンツ生成(PCG)は、静的で事前にデザインされた世界に代わって、巨大な自己適応型ゲーム環境を自動生成することができます。AIアルゴリズムを利用して、PCGはほぼ無限の変化を持つゲーム世界、キャラクター、ストーリーを生成し、プレイ可能性を高めます。プレイヤーが千変万化のゲーム環境を得る一方で、生成型AIによって駆動されるPCGは、ゲームデベロッパーがゲームコンテンツを設計するために必要な時間と労力を減らし、製品の市場投入を加速するのにも役立ちます。ゲーム開発者は、手動で各設計の詳細を管理することなく、多くのユニークな仮想世界を迅速に作成することができます。

  • よりスムーズなアニメーションとグラフィックス。PCGゲーム世界が拡大するにつれて、アニメーションとグラフィックスもそれに応じて改善する必要があります。生成型AIによって駆動されるアルゴリズムは、テクスチャ合成機能を提供し、ゲームオブジェクトと環境にためにリアルな高品質のテクスチャを作成することができます。キャラクターに関しては、生成型AIは滑らかで流れるようなリアルなアニメーションを作成するのに役立ち、参加度とエンターテインメント価値を高めます。

  • ストーリーの進展。生成型AIは、プレイヤーの選択に応じてカスタマイズされた対話、ナラティブ、プロットを提供することで、生成ゲーム内のストーリーのダイナミズムを高め、プレイヤーに高度にパーソナライズされた、インタラクティブで没入感のあるゲーム体験を提供します。さらに、NLPモデルは、ゲーム内のチャット効果を強化し、自然でリアルタイムのインタラクションを作成することができます。

生成型AIは、ゲームプレイヤーの体験を大きく変え、向上させる可能性がありますが、生成型AIの潜在能力を十分に発揮するには、ゲーム会社はまず適切なストレージインフラストラクチャを取得する必要があります。さもないと、生成型AIの展開は最終的な段階で停滞することが多いです。これは、多くの企業が現在異なるITシステムを使用しており、これらのシステムはAIワークロードと非構造化データのリアルタイム処理のために特別に設計された伝統的なデータストレージシステムを採用しているためです。分散ストレージ、データ圧縮、効率的なデータインデックス機能を備えた現代のストレージソリューションは、AIが必要とする速度とスケールをサポートすることができます。

もう一つ注意すべき点は、著作権侵害は現在AI分野で最も注目されている問題です。OpenAI、Google、Microsoft、Midjourney、Stability AIなどの生成型AIモデルの製造業者は、訴訟に直面しているか、すでに直面しています。

先日、Steamはゲーム開発者が生成型AIツールを使用してゲームを作成したかどうかを公開する必要があると発表しました。これには、ゲーム内で使用されるすべてのAI生成のアート、コード、音楽をSteamで審査し、その後ソフトウェア市場で公開する前に公開することが含まれます。ゲーム製作者は、事前生成された材料に違法または侵害的な内容が含まれていないこと、または虚偽のマーケティングでプレイヤーを誤解させることがないことを約束する必要があります。ゲームがリアルタイムで生成されるコンテンツをサポートする場合、AIが即時に不適切または違法な行為を行わないための防御策が何であるかを説明する必要があります。

しかし、「幻獣パルワールド」のゲームは、Steamページで関連情報を開示していません。

現在、そのペースが大きすぎるため、「幻獣パルワールド」のゲーム会社の社長は、デザイナーがすでに死亡の脅迫を受けていると述べています。


どうやら、ゲーム業界やプレイヤーにとって、新しいものや新技術に対しては、より寛容な態度を持つべきだと思われます。

新技術がもたらす革新は、すでに私たちの目の前に広がっています。
参考資料:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?