見出し画像

大逆転:パルワールドがパクリではないことが判明


最近インターネット上で話題沸騰中の『パルワールド(Palworld)』のポケモンへの抄写疑惑に新たな展開がありました。

皆さん、こんにちは!最新のテクノロジー情報と洞察あるコンテンツをお届けするために、私は記事を一生懸命書いています。😊 この記事が皆さんに少しでも新しい発見や興味をもたらしたなら、ぜひ「いいね!」を押してフィードバックをください。👍 皆さんの一つ一つの「いいね!」は、私にとって大きな支えであり、更に良い記事を書くための励みになります。皆さんのサポートを心からお待ちしています!🌟

先日の記事も併せてご覧ください

任天堂がついに動き、潜在的な著作権侵害に関する調査を開始すると発表しました。

しかし、ネット上の世論は逆転し始めています。以前広まっていた「AI素材」に関する噂は、具体的な証拠が見つからず、主要メディアによって偽情報と断定されました。

さらに、パルワールドがポケモンの素材を1:1で抄写したという噂は、告発者が告発素材に手を加えていたことを認めたため、逆に『パルワールド』の開発会社に対する同情の声が高まっています



一夜にして火がついたパルワールドは、ユーザーからの批判の的となりました。

Steamで突如現れたこの現象的な人気を誇るゲーム『パルワールド』は、リリースからわずか数日でSteamのプレイヤーオンラインランキングで第2位に急上昇し、CS2などの古典的な人気ゲームを抜きました。

リリースから6日未満で800万本も売れました

しかし、この大流行に伴い、多くのユーザーからの疑問や非難も浴びせられました。

彼らのゲームは、キャラクターデザインが任天堂の有名IP「ポケットモンスター(Pokemon)」に非常に似ており、ゲームプレイにも多くの類似点があり、多くのユーザーから露骨な抄写だと非難されました。

30近くの非常に類似した外見を持つキャラクターをユーザーがまとめました。

ポケモンと似たペット収集のゲームプレイに加えて、パルワールドはシューティングとオープンワールドの要素を融合させ、プレイヤーが自分のパル(Pal)と一緒に没入感のある戦闘を楽しめるようにしています


戦闘後、パルはすぐにプレイヤーの道具と化し、プレイヤーのキャンプで働きます。


総じて、このゲームは有名IPと人気のあるゲームプレイを巧みに組み合わせ、非常に洗練された作りになっています。多くのゲーム業界の人々は、IPの問題を置いておいても、ゲームの品質は非常に高いと見ています

しかし、この程度まで人気が出るには、ポケモンへの「オマージュ」がなければ難しいです。

この会社は以前から流行するゲームプレイを模倣する作品が多く、多くのユーザーがゲーム会社のスタッフやアーティストに対する非難を開始しました。

会社のCEOはさらに、怒っているユーザーに対して、ゲームの制作に携わったアーティストを攻撃したり、中傷したりしないよう呼びかけ、アーティストに対する死の脅迫を行っている一部のユーザーにその行動を止めるよう要請しました。

「宇宙最強の法務部」が動く

ユーザーの炎上からほぼ1週間後、自称「宇宙最強の法務部」とされる任天堂がついに動き、公式声明を発表しました。この中で、ポケモンの知的財産権を侵害する可能性のある行為について調査を開始したことを明らかにしました。

AIで作られたゲームが5日で13億円売れるのか?

しかし、抄写を非難する声の他にも、多くのプレイヤーはゲームアーティストの利益を守るため、ゲーム会社がAIを利用してゲーム制作に参加している可能性を指摘しています。

AIを使ってゲームを作る会社には1円も払わない

しかし、以前の会社が制作したAI関連のゲーム(上の画像のART IMPOSTOR)や、会社のCEOが異なる場面で表明したAI技術のゲーム業界での応用を支持する発言など、パルワールド自体がAIと何らかの関係があると直接的に示す証拠は見つかっていません。

あるユーザーは、「この論理に従えば、MicrosoftのCEOがAIを特に評価しているので、XboxのすべてのゲームはAIで作られている」とコメントしています。

CEOは、3Dモデリングのほとんどの基礎を持たない従業員が多くの3Dモデリングタスクを担当したことを明らかにし、これがユーザーがPoketpairがAIを使用してゲームを制作したと確信する重要な根拠となりました

https://twitter.com/8teAPi/status/1750070539962687631

他のゲーム制作者は、小規模なチームが短時間でこれだけの素材を作り出すのは困難だと考え、それが彼らがゲーム内素材をAIで生成したと疑われる重要な理由となりました。

Steamの最新のポリシーでは、ゲーム開発者が開発過程で生成型AIを使用した場合、リリース前にV社に開示する必要があります。そうでなければ、ゲームは取り下げられます

V社自身もパルワールドがAIを使用して開発されたかについては何の声明も出していません

しかし、今のところパルワールドの開発過程にAI関連の要素が関与しているという直接的な証拠はありません。

また、パルワールドについての各主要メディアの報道では、オンラインで流れる噂を支持する証拠は見つからず、開発者がAIを使用してゲームを開発したとは明確に否定しています。

PC Gamerの記事でも、開発者がAIを使用してゲームを開発したという証拠は何もないとされています

ポケモンの抄写疑惑も偽物?

以前、多くのユーザーが『幻獣パルワールド』がポケモンを抄写した主要な理由の一つとして、『パルワールド』のモデリングが以前の任天堂の公式ゲームのモデリングと完全に一致している場合があると指摘していました。しかし、事件がさらに進展するにつれて、以前『幻獣パルワールド』が任天堂のモデリングを1:1でコピーしたと発見したユーザーが、比較時にモデリングを拡大縮小して「1:1」の効果を出したことを自ら認めました

もし『幻獣パルワールド』が任天堂の資産を完全にコピーした事実がなければ、彼らが故意に任天堂のデザインを抄写したとは認定しにくいです。

そして、ゲーム中に現存する100以上のパルのデザインの中で、任天堂のデザインと重複するのは約10個程度で、残りのパルはすべてゲーム会社独自の完全な独立デザインです

ゲームプレイの借用についても、これまでゲームファン同士の口論に留まっており、抄写と認定することはできません。

公平に言って、『パルワールド』の開発者は実際に優れたゲームを作り、ポケモンファンを含む多くのプレイヤーに、自分のペットと一緒に冒険し、家を開拓する夢を実現させました。

ゲームとして、流行の各要素を非常に有機的に組み合わせ、プレイヤーに全く異なる精霊の世界を探索させることに成功しています。この観点から見れば、その大ブレイクも理にかなっています。

参考文献:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?