見出し画像

韓国医療危機の背後にある真実―14,000人の医師が立ち上がった理由

今日は新しいニュースイベントについて見ていきましょう。


韓国医師ストライキ

このイベントは、2024年2月20日から始まった韓国の医師の大量辞職、ストライキ、講義ボイコットです。今日まで1ヶ月以上続いており、まだ続いています。

この辞職、ストライキ、講義ボイコットがどれほど深刻かというと、韓国は3月初旬に医療危機警報を発令し、そのレベルは新型コロナウイルスの流行時よりも高いです。参加した医師は合計で14,000人以上。


韓国の医師総数は約14万人なので、その1/10にあたります。中には、これはそれほど深刻ではないと感じる人もいますが、この1/10の医師が韓国の全医療サービスの約35%を担っているため、現在韓国では半数以上の手術が行えなくなり、すべての緊急医療が受け入れ不能になっています。通常、10%の医療従事者が10%の業務を担うべきですが、これらの医師が数倍の業務を担う理由は、彼らが主に基層医療の医師だからです。

医師トレーニング制度


韓国の医学院と医師については、6年制の医学院を卒業後、医師資格試験に合格すると一般医師になります。

しかし、一般医師の収入は専門医に比べてはるかに低いため、ほとんど全員が専門医の資格を取得する必要があります。これには、1年間のインターンシップに加え、4年間のレジデントトレーニング、合計5年が必要です。その後の試験に合格すると、専門医になれます。専門医になると、文字通り泥沼から抜け出し、「上流階級」になります。

今回のストライキ、講義ボイコット、辞職の主な対象は、これらのインターンとレジデントで、93%以上が参加しています。彼らが韓国の医療システムにおいて最も重く、最も大きな業務を担っているため、韓国の医療システムは一瞬にして麻痺しました。

さらに、6年制の医学院には、将来インターンやレジデントになる約18,000人の学生がおり、その中には80%の学生が順次、休学や講義ボイコットを申請しています。

すでに専門医となった専門家、教授、主任医師、副主任医師はどうでしょうか?最初は感情的に支持していましたが、抗議行動が20日間続いた後、彼らも参加を始める準備をしています。この部分については後で詳しく説明します。

尹錫悦政権の改革

一体何が医師たちをこんなにも動かしたのでしょうか?それは、韓国の長年にわたる医療システムの問題を解決するために、尹錫悦大統領が医学院の入学定員を2025年から拡大することを決定したことです。以前は毎年3,058人を入学させていましたが、2025年からは2,000人増やし、5,058人に拡大し、2035年には10,058人に拡大する予定です。

そこで基層医師たちは反発しました。原因は入学定員の増加に関連していますが、より根本的な理由は、基層医師たちが長年にわたる労働状態に不満を持っており、ようやく改革されると思ったら、根本的な問題を解決しないこのようなプロジェクトになってしまったため、さらにこのプロジェクトが基層医師の利益を継続的に損なうことになるため、彼らの反応がこれほど激しいのです。

医療システムの問題点


では、韓国の医療システムにはどのような問題があるのでしょうか?

最も明白な問題は不平等です。たとえば、韓国人が1,000人あたりに持つ医師の数は2.6人です。この値は、OECD加盟国の平均である3.4人よりも低く、かなり低いです。見た目には低く見えますが、実際にはソウル市だけを測定すると、1,000人あたりの医師数は5人を超えています。しかし、光州、全州、釜山など南部の都市に行くと、1,000人あたりの医師数は0.5人にも満たないのです。ソウル以外の都市には医院があっても、医師は不足しており、胸部外科、神経外科、婦人科、小児科などはほとんど手術ができない状況です。

最も極端な例を挙げると、2ヶ月前、共に民主党の党首である李在明が釜山を訪れた際に刺されました。20分後に釜山大学病院で救命措置を受けましたが、2時間後、首の静脈手術を受けるためにヘリコプターでソウル大学病院に搬送されました。なぜでしょうか?それは釜山の病院では対応できなかったからです。李在明は野党の党首で、ソウル以外の地域で急な外傷を受けた場合、急いで病院に運ばれる待遇を受けることができる程度です。党首でさえこれですから、一般の人々の医療サービスがどれほど高いかを想像できます。

不平等は医師の収入にも表れています。インターンとレジデントの5年間、医師の収入は非常に低いです。ソウルでも月収は300万ウォンで、年間では人民元で19万になります。この収入では、ソウルで住居と食事を除いてほとんど残りません。

これを少なくないと感じる人もいますが、これは医師が超長時間労働で得たものです。統計によると、週に80時間以上働く医師の割合は98%、100時間以上は四分の一です。週100時間働くということは、月曜から日曜まで毎日休みなしで、朝8時に出勤し、夜10時半に退勤するペースです。したがって、時給を計算すると、これらの医師は韓国で定められた最低時給の半分程度しかもらっていません。しかし、専門医になると、年収200万人民元以上が一般的です。

ソウルに限っても不平等は非常に深刻で、特に不足している科は小児科、神経外科、胸部外科、そして救急科です。

小児科の医師不足は理解できます。韓国の出生率は世界で最も低く、ソウルに住む女性の合計特殊出生率は約0.4で、さらに下降しています。しかし、胸部外科や神経外科のような医学の最先端分野も人手不足ですか?これらの科は医師の中でもエリートでなければ務まらないのに、なぜ誰もやりたがらないのでしょうか?それは、困難でリスクが高く、韓国が世界で最も高い医療紛争率を持っているためです。

統計によると、医療紛争が最終的に法廷に持ち込まれ、医師が刑事訴追される割合は、韓国が日本の15倍、ドイツの27倍で、最低の英国と比較しても580倍も高いです。過去3年間で、三分の一の医師が医療紛争を経験しています。そのため、神経外科手術など、あらゆる種類の外科手術は高リスクです。

手術後にICUに入ることは一般的で、ICUに1週間滞在し、その後半月間リハビリにかかることがよくあります。医師の技術がいかに優れていても、患者は死亡する可能性があり、死亡しなくても手術後の合併症は一般的です。医師がこれほど多くの努力をし、胸部外科や神経外科の専門医資格を取得した後、頻繁に裁判所で被告として出廷しなければならなくなり、最終的には誰もがそれを避けるようになりました。

一方で、同じ時間をかけて整形外科の資格を取得すれば、リスクははるかに低く、収入も多くなります。したがって、多くの医師が法的リスクを考慮して、最も困難な科を避けるようになりました。その結果、ソウル市内でも困難な手術を行える病院を見つけるのが難しくなりました。

医師が経済的利益と法的リスクに基づいて自分の専門分野を選ぶことは、韓国における公立病院と私立病院の割合が非常に不均衡である別の問題とも関連しています。韓国における私立病院の数は公立病院の20倍にもなり、規模が大きい病院であっても大半が私立です。これらの病院は、患者の状況と市場の収益性に基づいて科を設定することができます。そのため、法的リスクが高い科は私立病院ではほとんど見られず、患者は公立病院で長い待ち時間を覚悟しなければなりません。

尹錫悦政権の改革

尹錫悦大統領の理由は、医師数を大幅に増やすことでこれらの不均衡を緩和できるというものでした。しかし、医師たちはこれが無駄だと考えています。なぜなら、これらの新しい学生が卒業しても、より高い収入と低リスクの場所に行くだけで、ソウル以外には誰も行かず、神経外科医も引き続き不足するからです。そして、医学院の設備や実験器具、教員数も増えていないため、これらの学生が合格した医師になれるかどうかも疑問です。また、医療予算が大幅に増えない限り、これらの人たちは元々収入が少ないインターン医師と引き続き競争することになります。その結果、対立が生じています。

2月28日に尹錫悦は復職命令を出し、復職しなければ医師免許を取り消し、最高3000万ウォン(約160万人民元)の罰金と3年の懲役を課すとしました。そこで医師たちは最初のストライキから辞職に進みました。辞職した後は復職の問題はなくなり、もはやその会社の従業員ではないため、どのように復職するのかという問題です。

尹錫悦は次の手段として、辞職した医師に兵役を務めさせることを発表しました。

韓国では20歳から28歳の男性は2年間の兵役が義務付けられていますが、医学生には利用できる「バグ」があります。18歳で大学に入学し、6年制を卒業すると24歳になりますが、その後の5年間のインターンとレジデント期間中は兵役を免除されます。理論的には5年後には兵役を務めなければなりませんが、実際には多くの人がレジデント期間後にちょうど29歳になり、兵役の最高年齢を1歳上回るため、専門医になる医学生は実質的に兵役を免れています。しかし、尹錫悦は彼らに兵役を務めさせると命じました。

一部の学生は焦り、アメリカの医師免許を取得するために海外に行くことを選びました。韓国の医学教育は、教材、授業、試験まですべてアメリカの教材と英語を使用しているため、韓国の医学生がアメリカの医師になるのは自然な選択です。しかし、尹錫悦はさらに一手を打ち、「兵務庁」の承認を得ずに海外に行く医学生は、ビザを持っていても空港で拘留されるとしました。

尹錫悦の強硬な態度は一般市民からの支持を得ています。彼が就任してからの政策は失敗続きで、2023年末には支持率が32%、不支持率が60%に達しました。加えて、尹錫悦の妻が経歴を偽造し、論文を盗用し、株価を操作し、高級品の賄賂を受け取ったビデオが公開され、彼の姑が銀行残高を偽造したなどの問題で、彼の評判も底をつきました。彼が2月中旬に医学部の定員増を発表したのは、多くの予算を必要とせず、敵意を引き起こさない措置であり、さらに「すべては一般市民のため」という名声を得られると考えたからです。

しかし、予想外に事態は大きくなりました。

彼が強硬な態度を取る理由の一つは、4月10日に国会選挙が行われるため、医学生に厳しく対応することで一般市民の支持率を高める助けになると考えたからです。

一般市民は、「これらの医師がそんなに多くのお金を稼ぎながら、治療や手術をしないことで私たち一般市民の命を脅かすのはあまりにも悪質だ」と思っています。大統領が一般市民のために力を尽くしているのを見て、拍手を送り、その結果、尹錫悦の支持率は実際に5%上昇しました。

しかし、予期せぬ展開がありました。3月10日、ソウル大学の医学部教授たちが集団で辞職しました。これは良くない兆候です。これまでの騒動の主な対象は学生と基層医師でしたが、ソウル大学の医学部教授たちの辞職は個人的なものではなく、組合の性質を持っています。この集団辞職は、ソウル大学の医学部教授協会が組織し、大韓医師協会、大韓病院学会の支持を得ています。つまり、韓国の医学界のほぼ全てが尹錫悦の定員増に反対しているのです。「どうしても定員を増やしたいのなら、私たちはもう授業をしない。これから入学する5000人以上の学生が何を学ぶのか見てみよう」というわけです。

私がこの記事を書いている3月20日時点で、韓国の全40の医学部のうち、既に20の医学部の教授が集団で辞職すると宣言しています。結局、この事態がどうなるかは未知数です。

私の予測では、尹錫悦は間もなく医師団体に妥協するでしょう。そうでなければ、時間が長引くと一般市民が治療を受けられなくなり、「尹錫悦が何もしない時はただ治療が困難で待ち時間が長いだけだったが、彼がこんなに騒ぎを起こしたせいで、私の両親が直接命を落とした。彼は下野し、前任の大統領のように刑務所で回顧録を書くべきだ」と市民の声が変わるかもしれません。

実際には、学生や基層医師の理由も根拠がないわけではありません。

問題の根本原因

尹錫悦が医学生の定員増で医療改革を行おうとしたのは、基層医師に対するよく考えられた「奇襲」(ただし失敗に終わった)でしたが、彼がそれを断固として実施すれば、不均衡は確実に緩和されるでしょう。現在14万人の医師がいて、そのうち10万人がソウルに集中しているのであれば、28万人の医師を育成すればどうでしょうか?その中で20万人が引き続きソウルに留まりたいとしても、残りの8万人はソウルを離れることになります。それでも不足であれば、医師の数をさらに増やして56万人にして、医師数を継続して増やすことで、不均衡が緩和される時が必ず来るでしょう。ただし、尹錫悦にはそれほどの権力はありません。

また、これらの基層医師もよく理解していますが、どんなに苦しくても疲れても、それはこの5年間だけです。キーポイントはその後です—もし定員増に断固として反対すれば、その後もみんなが年収200万で生活できるでしょう。しかし、この度の定員増を阻止できなければ、今後数倍の医師が全員育成され、自分たちのように診療所を開業した場合、自分の年収は200万から年50〜60万に下がることになります。これらの医師は心の中で、「私たちはかつて全国の高校卒業試験で上位6‰に入ったエリートだ。どうして3%の人たちと200万の年収を分け合わなければならないのか?!」と思っているでしょう。

最も重要なのは、以前に尹錫悦を称賛していた一般市民が、その後は彼を深く恨むことになるでしょう。この医療改革によって最も被害を受けるのは、実はこれらの一般市民です。彼らが直面するのは、医療サービスの質の低下やアクセスの悪化だけではありません。将来、医療体系全体の負担が増えたとき、その影響は患者にも広がります。特に、新たな医師が十分な訓練を受けていない場合や、地域による医療サービスの格差がさらに拡大した場合、これは一般市民の健康と安全に直接的な影響を及ぼします。

尹錫悦政権のこの一連の動きは、一時的には一部の市民から支持を集めるかもしれませんが、長期的に見れば、韓国の医療システムに深刻なダメージを与えかねないということです。問題の根本解決には至らず、むしろ新たな問題を生み出す可能性が高いのです。

加えて、今回の一件は韓国の医療界における深刻な分断を示しています。一方で、医師や医学生は、彼らの労働条件や将来のキャリアパスに対する不満を表明しています。他方で、政府は、医療システムの持続可能性を確保し、一般市民に質の高い医療サービスを提供するための対策を講じようとしています。しかし、このような対立的なアプローチでは、双方の間のギャップを埋めることは困難であり、建設的な対話を通じて合意に達することが重要です。

この医療改革の議論は、韓国だけでなく、世界中の多くの国々で共通の課題です。医療従事者の過重労働、医療資源の不均等な分配、医療サービスへのアクセスの問題など、これらはすべて、より広い視野での解決策を必要としています。韓国の事例は、これらの課題に対処しようとする際の難しさと、異なる利害関係者間のバランスを取る重要性を浮き彫りにしています。

最終的には、韓国の医療システムにおけるこれらの問題を解決するためには、政府、医療従事者、そして一般市民が共に協力し、相互理解に基づく解決策を見つけることが不可欠です。それには、医療従事者の労働条件の改善、医療資源の公平な配分、そして全ての市民が質の高い医療サービスを受けられるようなシステムの構築が含まれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?