見出し画像

がん再発2ヶ月目③ 丸山ワクチンの是非

丸山ワクチン、癌が縮小するワクチンだそうで副作用もなく安価で受けられるそうです。1944年に皮膚結核の治療薬として誕生し1964年から『癌』にも使われてきたそうですが…治験薬なんだそうで。治験扱いのため、治療を引き受けてくれる病院を探さないといけないらしいです。すでに何件か問い合わせましたが結果はあきませんでした。
丸山ワクチンは標準治療にくわえて接種すると1000人中152人に延命効果があると。152人かぁ、15%?がんの治療薬の奏効率は20%以上だそうで、その基準には満たないということなんでしょうかね。しかし、現存するがんの治療薬も効く確率は結構低いものなんですよね。ちなみに『奏効』とはがんの縮小が30%以上みられることを指すらしいです。30%って、少ない…。
今の薬はわたしに合っているのかしら。体調や時間と引き換えに薬を体内に入れてるわけですし、なんとか効いてほしいものです。丸山ワクチンは効果が薄いかもしれませんが、延命効果が1%でも上がるならやってみたいものです。どっか引き受けてくれんかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?