見出し画像

がん再発2ヶ月目② 人は死を意識すると断捨離熱が上がるのかな

【あらすじ】

2年1ヶ月前にに直腸がん、手術してストーマ造設。個人事業をはじめて1年10ヶ月軌道に乗りかけたとこで『局所再発発覚』正式診断名は『直腸がん術後骨盤底局所再発』

【現在】

幸い転移していないので余命の段階ではありませんが、遠隔転移したり膀胱や仙骨の神経節などに『がん』が食い込んだら…。先が長くないそうです。化学療法やりながら会社で働けるかー!と思いながら個人事業を体調の良いときにしております。そして無事に河崎リハビリテーション大学大学院の作業療法リスキリングコースを修了しました。

【わたし死ぬかも、いや大丈夫。まずは断捨離だ!】

1/18から抗がん剤で今日が7日目。ようやく落ち着きました。毎回…化学療法中は落ち込みます。『効いてないだろうな、効いてなければ一年もたないかな。』と思うわけです。反面、『大丈夫、わたしは死なない』ともガッツポーズをしながら唱えることも多々。
そして今回はめちゃめちゃ『断捨離』がしたくなり溜めていた『作業療法本』『楽譜』『楽器』など全部売り払ってやれ!とメルカリに出品しまくりました。これは生前整理?いやいや、メルペイで美味いもの食べ捲くってやろう!という試みです。結構なお金になりそう。段々、身の回りの物を手放していき大事なものが残る過程かもしれません。
というわけで『食』『人』『ピアノ』『山』『講師業』を今大事にしてます。

【したいこと】

アイリッシュパブへ行く
珍しいもの美味しいものを食べる
断捨離
ストリートピアノ(バッテリー式を買う)
美味しいものを家族につくる
旅行(もはやどこでも)
生活リハビリプランナー継承
生活リハビリプランナーoff会(オンライン)
比叡山縦断30km(体力あるうちに)
修学院離宮へ行く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?