見出し画像

がん再発2ヶ月目⑥ 化学療法4クール目の副作用

【あらすじ】
神や仏はおられるのか?2年2ヶ月前に直腸がん、手術してストーマ造設。個人事業をはじめて軌道に乗りかけたとこで『局所再発』手術なしだと3年が限界だろうか。

一体全体、なんなんだ!もう一層一生寝たろかな〜。

【本題】
いつもどおり化学療法の副作用レポート。今回4クール目です。腫瘍マーカーは減ってるので抗がん剤に変更はなし。今回は吐き気止めが変わったそうな。

副作用度
★ベッドから離れて生活可能
★★ちょっと横になる時間が増える
★★★ほぼベッド上、歯磨き可、ほぼ絶食★★★★トイレに行くのがやっと、保清不可、ほぼ絶食

◯2/7(1日目)★★★★
むむむ?!めちゃめちゃしんどい。こ、これは絶食&ベッド率1000%コース。吐き気も。今回のピークは1日目でした。おい、吐き気止め変更は正解だったのかい?

◯2/8(2日目)★★
あれ?ちょっと楽かも。日中ベッド率50%。でも家事は無理。

◯2/9(3日目)★★
やっぱりあかん、ぐったりさん。便秘、鼻血、倦怠感。嘔気は少ない。日中ベッド率40%。買い物と精米をなんとかこなす。

◯2/10〜11(4〜5日目)★★
嘔気、倦怠感、口内炎。日中ベッド率20〜30%くらいかな。家事はできない。

◯2/12(6日目)★
小4むすこが「三連休ゴロゴロしてたからどっか行きたい!」とのことで、車で30分の温泉施設でマレットゴルフと温泉につかりました。その後は、個人経営の大津市蓬莱にあるピザ屋へ。この日から家事ができるようになりました。

え?これが2000円強のピザ?

たまたまむすこと二人で入ったピザ屋さん、パスタも頼んでふたりで3200円。ランチにしては高い。むすこは喜んでましたが…、この味で3000円overはダメ。しかも食べてる最中の夫婦店員のイチャイチャ会話が気になってダメ。これならわたしが作ったピザのほうが美味しいかも。ハズレを引きました。ん〜、高い。でもむすこは喜んでたから…いっか。

◯2/13(7日目)
朝から倦怠感。ん?7日目で珍しい。だけども白血球を上げる注射を打ちに病院へ行きました。コメダで仕事をして午後はフリーです。湖岸でピアノを弾きます。あったかいかな。

明日は某部長さんと講義の打ち合わせです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?