見出し画像

がん再発2ヶ月目⑤ やりたいことはお早めに

化学療法4クール目!

効いてるかな、腫瘍マーカーは化学療法前は35だったのが現在は20、5未満を目指します。

いつも通り『血液検査』→『診察』→『化学療法室』で7時間コースです。しかし、わたしは編み出しました。『血液検査』を前日に行うと2時間短縮できることを。そのため、本日は14:30から自由の身。と思いきや、特殊ポンプで46時間抗がん剤ぶち込まれます。

化学療法室より

しかし、副作用も様々でして『倦怠感』『吐き気』『食欲不振』は定番ですが『下痢』『便秘』『乾燥肌』『口内炎』『腹痛』『高血圧』にくわえて、いよいよ『あれ』がはじまりました。
『味覚障害』これは、なにげにQOLが下がりますよ。塩味が特に通常の1/3くらいの感覚に甘みなども前よりも感じにくいですね。わたしの『ランチお楽しみタイム』はあえなく縮小です。しかし、コーヒーの味はわかります。苦みは残ってくれたかぁ、ありがたい。

◯達成したこと
オンライン講座の開催(今後も)
京都トレイル(嵐山〜保津峡)制覇

行程


九頭竜大社参拝
京都八瀬にあります、お百度参り的な儀式があります。まずろうそくに名前、年齢などを書き、所定の位置で火を灯します。線香を線香台へ。9本の木の棒をもって社の周りをお参りしつつ9回まわります。

最後に特殊なおみくじを引いて終了。なかなかの労力をかけて願うわけです。なんとなく叶いそうな気がするイベント的なお参り方法ですよ。

九頭竜大社


修学院離宮観光

下離宮


上離宮

修学院離宮、大学生の頃から行ってみたかったので20年越しに達成!なぜ行かなかったのか、それは入るのに『往復はがき』で申込をしなければならなかったからです。

現在は当日現地予約が可能になり、この日も11:00に予約をとりました。離宮内は宮内庁職員が案内、皇宮警察の方も帯同で13:30と15:00の2部制になってます。

感想ですが…行ってよかった。京都中の庭園の良いところを全てこの広大な敷地に凝縮したような場所でした。贅沢の極み、を感じますが建物は質素、シンプルで上品さを感じます。無料です、京都観光の際はぜひ。

龍安寺の枯山水庭園は有名ですが、修学院離宮近くの曼殊院のお庭も素晴らしいですね。

曼殊院庭園


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?