見出し画像

がん再発2ヶ月目④ やっぱり死にたくない

あらすじ

約2年前に直腸がん→ストーマ(人工肛門)造設→3ヶ月前に局所再発(転移なし)、手術不可の死ぬまで化学療法を告げられました。『死ぬまで?なんじゃそりゃ。』

本編

個人事業で高齢者介護・リハのフリー講師で『生活リハビリ』について資格を創り広めています。2年前からボソボソとそんな活動をしてますが、最近!ありがたいことに、おかげさまで少しずつ『こちらでお話してみませんか?』とお声掛けをいただけるようになってきました。また、尊敬する作業療法士の教授先生とつながり応援いただいたりと2年前からすると夢のような状況です。色んな方とつながれて幸せです。いわゆる『軌道に乗ってきた!』と感じてます。

SNSで教えていただいた本の中に『自分を大事にしてくれる人と積極的に関わるんだよ』と書いてました。わたしは『ナルホド!』とツルンと納得。『関わりたくない人と関わってる暇なんてない』と、そりゃそうか。
↓この本です。

ですので、一歩踏み込んで声をかけてくれる方、大切にしたいと思うわけです。ただただありがたいことです。
抗がん剤が効かなければ基本的にアウトな状況で残り時間はわかりませんが、だからこそみなさんのおかげで軌道に乗ってきた講師業、続けたいなぁ、死にたくないなぁ、長生きしたいなぁ、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?