見出し画像

がん再発3ヶ月目⑤ 5回目の抗がん剤副作用です

【前置き】
直腸がんが局所再発してもうすぐ丸4ヶ月。未だに『抗がん剤』が効いてるんだか、効いてないんだか、わかりません。腫瘍マーカーは下がってるから寿命は伸びてるかも?

【本題】
いつもどおり化学療法の副作用レポート。今回5クール目です。毎回、副作用は変わりますな。

副作用度(ベッド臥床率)
★ 0%
★★ 20%
★★★ 50%
★★★★ 70%
★★★★★ 100%

◯2/28(1日目)★★
あれ?前回は1日目が地獄でしたが今回はまさですね。幸先がよいぞ。

◯2/29(2日目)★★★★
眠気、倦怠感マックス。食欲はそこそこあります。トマト、明太子、キムチ、レモンが生命線。やっぱり抗がん剤ポンプが常にかたわらにあるのが心理的にだめです。

◯3/1(3日目)★★★
軽度の味覚障害。倦怠感、頭がフラフラします。ようやく抗がん剤ポンプが終了!自分で針を抜くのも慣れました。

◯3/2(4日目)★★★
3日目と変わらず。

◯3/3(5日目)★★
座ってテレビゲームができますが、それ以外は身体も頭がはたらかず。

◯3/4(6日目)★★
朝から料理…の後に気持ち悪くなり、午前中ベッドへ。午後はむすこと近くの町中華へ、カウンターで二人して食べました。頭はボーッとしてます。

◯3/5(7日目)★
まだ、抗がん剤は抜けきらない一週間目です。頭も身体もスッキリしないですが、好中球を上げる注射をうちに日赤へ。体力は全開しない、やはり10日目がポイントかな。

今回は『味覚障害』『手足症候群』が少ない…、ですがまたそのうちきつくなるかもですな。

覚悟している『脱毛』はありますが、まだ『ハゲ』という感じではなく『薄毛』にとどまっています。一度、『アフロ』にしたい夢はおそらくついえるだろう。まあ、似合わないかな。『銀髪』にもしてみたいですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?