見出し画像

続けるためには、がんばらない方がいい

私は「続ける」のが大の苦手。
 
  
何をやっても、すぐに飽きちゃうし、
時間かかるのは嫌いだし・・・
コツコツ毎日って
できた試しがない(というか記憶にない)


ブログ毎日更新できてます!とか
FBライブ毎日配信してま〜〜す!!とか
ニュースレター発信してますとか・・・

毎日じゃなくても定期的にできている人を
とっても羨ましく思って。
 

挫折


私もできるようになろ〜〜〜と
最初は意気込むけど
いつの間にか終息してるものが
今までどれだけあったか・・・汗

 


そんな私でも
続けれていることがある。


最近では
・ヨガ
・朝の瞑想
どちらも毎日ではないけど
私の中では珍しく続けられているもの。

 

なぜこの2つは続けられたんだろう?
って
ちょっと考えてみた。




1つ目は「変化を楽しむ」
禅の瞑想も
最初はよくわからないな〜〜と思いながら始めたけど
途中から、毎日の変化が面白くなり出して
明日の自分はどんな自分だろうか?と続けるようになって行った。
ヨガも同じ。
自分のカラダなんだけど、「ここ、もう少し伸ばして」とか
「もうちょっと負荷かけたらどうなるか?」と
自分のカラダの変化に気づき始めると
楽しくなってきた。
 


2つ目は「仲間がいる」
自分だけだと挫折しそうな時も
仲間が一緒にいてくれるので
ちょっとだけやってみるか?という気持ちになることができた。

画像3


3つ目は「やりたい時にやる」
無理せず
やりたいと思った時にやればいい〜〜〜
くらいに肩の力を抜いて、軽くスタート。
(実際、これがよかったのかもな〜〜)

画像2

 

今まで続けたい!!と思っては挫折してきたものは
チカラが入っていて頑張ってきたものばかり。


変化を楽しんで
ちょっと気楽に
できたら、誰かと一緒にが
続けられる秘訣なのかもしれない。


そうそう、一番長く続けていることが一つあった!!
それは「働く」ということ。


仕事もやりたい時にやる!!
でいきたいところだけど
今のところ、
これはまだクリアできてない。

でもね。
毎日同じ繰り返しをやっていると
捉えてしまっては
気持ち(やる気)は続かない。

ちょっとした変化を楽しんだり
うまくいったことを見つけられると
次につながる。


あと
一緒にやってくれる仲間がいると
少し前に進める。


何をやっても続かない。
やる気が起きないという人も
自分の中の変化や
うまく行ったことを見つけてみてはどうだろうか?

 





 

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?