見出し画像

【出産レポ】初産なのに陣痛開始から2.5時間!愛しのベビーの爆誕

こんにちは。
新サービスCari-co準備中の
キャリアコーチのゆきです。

いつもはビジネスやキャリア関連の投稿が
多めですが、妊娠中からよく見ていた
【出産レポ】なるものを書きたくなり
スマホでぽちぽちしてます。

普段はPCで書く派なのですが、なんせ私のお産は

2.5時間!!(初産、自然分娩)

30分もあれば書けそうなくらい短めレポに
なりそうです(笑)

赤ちゃんが小さめ&破水で陣痛促進剤を
少し利用したのを加味しても
かなり早いそうでお医者さん、助産師さん、
夫(到着後15分で誕生w)、祖父母 etc
みんな驚きのリアクションでした😳

ここから時系列で書いていきます。
(リアルな表現もあるため⚠️)

お産当日の流れ

6:30 陰部に違和感で起床

ヒヤッとした感覚があり、?と思いトイレへ。
血の混じった水ぽいものが垂れたのですが、
少量&羊水は透明と聞いており
「おしるしかな?」と、とりあえず様子見。

7:00 ドバっと水が出て、慌てて旦那を起こす

ドバっと水が出て、「破水」と確信。
旦那を起こして、一度電話してみることに。

7:30 病院に電話、入院指示

病院で状況を説明したところ、B型溶連菌の
検査でひっかかっており点滴が必要だったため
朝ごはんを食べたら病院へとの指示。

8:00 陣痛バッグだけ持って病院へ

事前に入院バッグも用意してたものの
ぎりぎりの枚数しか下着などを買ってなかったため、ほぼ空っぽの状態(笑)

旦那に荷造りに戻ってもらうことにして、陣痛タクシーで病院へ

8:30 病院着、待機室へ

この時は弱い生理痛みたいな痛みがあるだけ。担当の助産師さんには「早くて今日の夕方かな〜」と気長に待つよう言われた。

9:00 お医者さん診察

診察してもらうと「お、もう子宮口3cmくらい開いてる」とのこと。破水したので促進剤で進めたほうがいいと説明されました。

促進剤が正しいのかどうか分からず、でも隣の人も同じ説明受けてたので、そんなもんかなーとサイン。

診察中くらいから、明らかに痛みが増してきた。

9:30 促進剤開始

この頃には10分間隔くらいにはなってたような。最初の1時間はほぼ水だよと促進剤を開始。

この頃には、まぁまぁ痛いなと感じ始めた。

10:30 5分間隔くらいに

助産師さんはまだまだでしょ〜って感じでほぼ放置プレイ。個人的にはいや、めちゃ痛いな。これで早くても今日の夕方とかまじか出産(笑)と絶望。。

いきなり間隔も狭まり、感じたことのない痛みになり、たびたびナースコールを押して必死にアピール。

何度もアピールすると、やっと進行がはやいと判断され、旦那に連絡OK。

この頃にはLINEもろくに打てず。間隔もほぼなくて、ずっと痛い(泣)

11:00過ぎ 旦那到着

ほっとしたのもつかの間、猛烈に💩したくなる。

今思うと、いきみたかったのだ。が初産婦の私にはわからず。

11:15 歩いてトイレへ

旦那に漏らしたところを見られたくない!という謎の羞恥心がわき(笑)助産師さんに

「すいません、トイレ行きたいです」と申し出(助産師さん曰く、子宮口全開近くの人とは思えない冷静さだったとのこと。笑)

さすがにまだいきみではないと思われたようで、旦那の付き添いで歩いてトイレへ

11:35 👶🏻誕生(笑)

トイレに入ったがいっこうに出ない…しばらくして、これは出したいものが違うと気づき、立ち上がって旦那を呼んだ瞬間

つるっと赤ちゃんが!!!

おぎゃー!!!と元気に泣いてました。
(幸い、羊水パットとパンツがクッションになったようで赤ちゃんは無事)

あわてて助産師さんを呼び

「ママ、赤ちゃん持って」

と言われ、(思考停止で)我が子を抱いて分娩台へw

待ち構えてたお医者さんに分娩台で処置してもらいました。(会陰は2cm弱だけ裂けてたよう)

カンガルーケアしたり(温かくて泣きそうに)
写真撮ったりしながら休んで別室へ。

12:30頃 昼食

だいたいこのくらいの時間には、一番人気メニューらしい鮭といくら丼+αをもりもり食べてました…

まとめ❁¨̮感想

もはや懐かしいマタニティフォト🤰

初産婦は15時間くらいかかると聞いていたものの、息つく間もない出産となりました。

お医者さん、助産師さん曰く

・痛みに超強い(確かにウユニ塩湖で背骨圧迫骨折したまま、観光継続、40時間フライト耐えて帰国など言われてみれば強い。笑)
・ヨガや瞑想の経験ありで、腹式呼吸が上手い
・背ばらみ(これは母からも。すとーんと👶🏻が降りてやすいらしい)

など、体質的に次回もあっという間でしょう、次あるなら計画でとのこと。

この話をすると「安産でよかったねー」と陣痛時間が短い=楽のようなニュアンスで言われることもありますが、すごい勢いで子宮口全開の痛みに到達するんですよね。

徐々にいき見逃しのコツを掴むことなく
ピークに達するので、なかなか恐怖、、

確かに体力の消耗は少なく、母体の回復は
早いメリットはありましたが、断じて楽ではない(楽なお産はない)

何が起こるか分からない妊娠、出産。
ほんとに奇跡だと思いました。

初めて自分の命より守りたいと思える
存在を得られ、毎日幸せな毎日💞

これからの日々が楽しみです。
お読みいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?