見出し画像

「第2期ポジティブ心理学コーチング」がスタートしました

こんにちは。

ライフコーチのあっこです。

本日も開いていただき、ありがとうございます。

今回は先日ご紹介した
ポジティブ心理学コーチング第2期がスタートしたこと、
その学び・感想、そして私の新たなチャレンジについて
記事にしました。

150名の仲間との学びがスタートしました

10月からスタートした松村亜里さんのポジティブ心理学コーチングの講座。
第1週には講座のキックオフ
第2週には第一回の反転学習
第3週にはスキル練習会
第4週(今週)は第二回の反転学習
第5週は第二回のスキル練習会・・・
(以降、反転学習とスキル練習会が続く・・・)
と、毎週のように学びが続いています。

反転学習は2回あるため、全員が一度に集合するわけではありませんが、
150名と聞くとすごく多いですね。

第2期ポジティブ心理学コーチング第一回反転学習の集合写真

しかし、
キックオフや反転学習では、
3名程度の少人数で対話をする時間が何度もあるので、
ただ聞いただけ、知識が与えられただけとならず、
自分の言葉で、学びが自身の内側に入っていくように感じられます。

スキル練習会は、10~15名程度の小グループで、
反転学習に関連した学びを更に深め、実習していく場ですが、
今回、全12回のスキル練習会のうち、
前半は「サブ講師」を、後半は「アシスタント」を担当することになりました。

すごく緊張するし、私にとっては初の挑戦となりますが、
講師をすることは私が40代で形にしたいものの一つです。
「怖いことは大切なこと」であるという松村亜里さんの言葉を胸に
伸びしろを信じて挑戦することにしました。

終わりを描くことからはじめる

上に書いたように、すでに今月の講座も何度か進んだ状態での振り返りのため、書きたいことはたくさんありますが、
松村亜里さんが登壇したキックオフ、第一回目反転学習で一番印象深かった点を書きます。

それは、「終わりを描くことからはじめる」。
7つの習慣の第2の習慣にも似たフレーズがあり、
私はこの言葉はコーチングの考えで頭を動かすスイッチのように
感じられてとても好きです。

キックオフや反転学習の中で、
「講座修了時や、3年後にどのようになっていたら最高か」を
対話する時間がありました。

私は修了時のイメージとして、
「仲間の輪の中で楽しむ、味わう」姿を描きました。
修了プレゼンを一緒に味わい、成長を互いに喜び、感動を分かち合っているシーンです。

描いたイメージを胸に、6ヶ月間を歩みます。

エンジンの回転数が上がる問い

スキル練習会では、私は初のサブ講師を務めました。

進行や時間配分など、サブ講師としての役割に気をとられ、
今後の伸びしろが多くある状況だったと振り返っています。

そんな中、
第1回のスキル練習会では
ポジティブ心理学コーチング提唱者のディナー博士の
「クライアントの強みを掘り出すための、シンプルながら有効な3つの質問
(講座内ではポジティブな自己紹介と呼んでいます)」
をしました。

3つの問いを1つずつ、
ブレークアウトルームで対話をし、全体でシェアをする
ということを3回繰り返しました。

ブレークアウトルームから戻ってきたときの皆さんのお顔を見ていると、
後になるほど笑顔が増えていました。
そして、全体でのシェアするお話にも熱が入っていました。

ポジティブな自己紹介の問いもパワフルなのだと思いますが、
その問いを受け止め、対話をし、そこから気づきを得るという
プロセスに
講座に対する真剣な想いが加わり、
更にその人についているエンジンの回転数が加速したんだな
と感じられました。

素敵な方々と一緒に学ぶことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
6ヶ月間、どうぞよろしくお願いします!

第一回スキル練習会の最後に撮ったお写真(掲載許可をいただいています)

私の一番の学び

私自身は、第一回の一番の学びは
「拡張形成理論」を実感したことです。
(現在は第2期の学びなので、
一年前の学びで、その言葉に触れてきましたが
正直そこまでピンときていなかったのです。)

「拡張形成理論」とは、
ポジティブ心理学コーチング動画教材によると
「幸せだと視野が広がり、行動し、
スキルや人とのつながりなどのリソースを形成する」
というものです。
「つまり、ポジティブ感情は人の成長を促進する」。

反転学習やスキル練習会の翌日は
いつものルーティーンの日だったのですが、
いつも関わる方の強みやリソースがいつもよりも良く見え、
言語化してフィードバックできている私がいました。
そして私自身の心の中が軽く・明るく、
関わった人の可能性がより信じられるマインドがあり、
「いつもより整っている」と感じられることに気づきました。

これは、松村亜里さんが時々話している
「拡張形成が起こる」ということかもしれない
と感じました。

良い方向にエンジンが回転していっていることを感じられたので、
このままのサイクルで気づきをアウトプットしながら、
私の成長を促進させます。(予祝)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

長くなりましたので、
ポジティブ心理学コーチングの第一回の振り返りは
ここで閉じます。

今後も、2週おきごとに、
ポジティブ心理学コーチングの講座の振り返りをnoteに書いていきます。

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

=♪==========================♪=
 ~ありのまま 心のまま 人生を楽しむ~ 

 あなたの持ち味を大切に 心から満たされた人生へ
 パーソナルライフコーチングで 
 あなたのひとつずつのチェンジとともに

 ☆お問い合わせはこちらから☆
=♪==========================♪=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?