見出し画像

【ストレングスファインダー/信頼関係の輪(親密性)】

こんにちは。  

ライフコーチの山下 雄輔です。  


今日のテーマは  

【ストレングスファインダー/信頼関係の輪(親密性)】


昨年、ストレングスファインダーの34資質を全て診断し、僕が親密性の資質を10番目に持つと知りました。


今日は、

僕の10番目の強み、

『親密性』について書きます。

画像1

※ストレングスファインダーは、知識さんのHP、ブログが凄く参考になります。

ストレングスファインダーとは➡︎https://heart-lab.jp/strengthsfinder/
親密性とは➡︎https://heart-lab.jp/blog/1957/


親密性は、一人ひとりと深い相互信頼に基づく、長く続く親密な関係性を築く資質です。


僕は一人ひとりと深い話をしたいから、

大勢で遊びに出かけるとか、

多くの人が集まる飲み会に行くとか、

大人数がいる集まりに参加することが

嫌で苦手でした。

『何で大人数でいると、息苦しさを感じるんだろうな〜』と思ってました。


ただストレングスファインダーを知り、

親密性という強みを知ったことで、

一人ひとりと深く繋がれる強みを

ここ最近は活かせるようになってきました。


【親密性を活かせると感じる場面】

✔️リクルートの営業

✔️ライフコーチング

✔️結婚



営業では、

「お客様」と「営業」の一対一の関係。


ライフコーチングでは、

「クライアント」と「コーチ」の一対一の関係。


結婚では、

「奥さん」と「僕」の一対一の関係。


一対一の関係になれると、

目の前の相手だけに意識を集中できるので、

深い関係性を築ける僕の強みが活かせます。


【信頼関係の輪を広げる】

僕はここ最近、

人と人を繋げることに喜びを感じ始めました。


僕が繋げるのは、

僕が信頼できる人同士。

信頼できる人同士を繋げることは、

躊躇わずにドンドンできます。


そして信頼できる人同士が繋がって、

お互いが喜んでくれる姿を見ることが、

「本当に嬉しいな」と感じています。


これからも親密性の強みを活かして、

信頼関係の輪をドンドン広げていきます。


最後に質問です。

あなたは、どんな人間関係を築きたいですか?


〜 後悔しない今を生きていますか? 〜 

ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)


僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。