見出し画像

【目から鱗】考えている時に失っているもの

こんにちは。

ライフコーチの山下 雄輔です。

今日のテーマは

【目から鱗】考えている時に失っているもの


パーソナルファンデーションin脇田温泉

2日目が昨日終了しました。

⬇︎1日目の感想はこちら⬇︎

2日目の合宿で学んで、目から鱗落ちたことについて書きます。


【目から鱗】考えている時に失っているもの

僕は自分との自己対話を大切にして、常に何かしら考えているタイプです。(ストレングスファインダーで分析した強み、内省が2番目)


考えることが大好きな僕が、考えている時に失っているものが2つあると昨日知りました。

考えている時に失っているもの

一つ目。

感じること。


人は考えている時には、感じられない。

人は感じている時に、考えられない。

考えることと、感じることは同時に両立しない

という話を聞きました。

「確かに!!」と強く印象に残りました。

何かを考えながら食べる食事は、あまり味を感じなかったりするし、

怒っている時(怒りを感じている)は、考える力が無くなるなと思いました。


考えている時に失うもの。

二つ目。

「目の前の人」

これを聞いた時には、衝撃的でした。

「あ〜〜〜〜」と深く頷き、納得感と反省が同時に来たような感覚でした。

自分が何かを考え始めると、意識が全て自分に向き、自分の内に籠ります。そうなると、目の前の人への意識が無くなり、目の前の人がいなくなります。

僕は気になることがあると、何かと考え込んでいました。だから自分が気づかない内に、目の前の人を失っていたこと多かったんですね。

人生、人と関わって生きていく上でこの気づきは大きいなと感じました。


最後に、もう一つ。

常に何か考えている思考が強い人へ。

考えることに慣れた人だと、感じることが苦手になったり疎かになりがちです。

ただ、幸せになりたいなら、感じる力を養うのは不可欠です。


なぜなら、

幸せは成るものでもなく、考えるものでもなく、

幸せは感じるものだからです。


合宿最終日、色々と感じてきます。


〜 後悔しない今を生きていますか? 〜
ライフコーチ 山下 雄輔(熊本在住)

僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。