見出し画像

私の仕事 ドイツで日本語教師 (8)

はじめに


皆さんこんにちわ。他者支援のプロ ラングめぐみです。
人生の冬を過ごす方々と共に歩いてきました。日本及びドイツでお子さん、病気の方、高齢者の方の心のサポートをしてきました。
現在他者支援のプロによる元気が出るコーチングをモットーにボイスマルシェで活動しています。

米国アンガーマネジメント協会公認アンガーマネジメントファシリテーター及びACC公認NLP Neuro Linguistic Programmingライフコーチです。

ラングめぐみの自己紹介


はじめてこの記事に来てくださった方、どうもありがとうございます。
私の紹介はこちらです。宜しければお読みください。



またいつも見て読んでくださる方、今日も本当にありがとうございます。

今日のテーマ 私の副業 日本語レッスン

私は副業で日本語を教えています。

最近この仕事が本業程増えてきたので、ここでマガジンを作り生徒との授業の感想などを書きつつ、自分で学んだことを書こうと思います。


今の生徒

私は現在4人の日本語を学ぶ生徒がいます。

2人ドイツ人

1人ポーランド人

1人オーストラリア人です。

2人ドイツ人は男性です。

ポーランド人とオーストラリア人の方は女性です。

一人のドイツ人男性とオーストラリア人女性が初級です。

2人は日本に行きたいという夢がある人と日本行きの飛行機の切符を買い、コロナ禍で延期している方です。

もう一人が初級終わり中級に進むところです。

そして1人の女性も初級の本は一応独習されたそうです。

というわけでこの4人との授業を書いていこうと思います。

20代週2回の生徒はBくん、

60代の生徒はCさん

40代の女性はDさん

そしてオーストラリア人の女性はEさん

と呼ぶことにします。


今週の生徒との授業

今週のB君との授業

まずいつもの日本の地理についてひらがなのてきすとを読んでもらいました

日本がわかる ちずのえほん 改訂版 (キッズ・えほんシリーズ―Kid's MAP)




今週は四国が終わつたので、北海道から読んでもらうことになりました。


その後は まるごとりかい1課を1時間づつ進めました。そしてやっと

前までに進めていたかつどうまで行ったので、かつどうとりかいを両方一緒に進められるようになりました。今8課です。

いよいよ単語が増えてきます。

益々これからの勉強の成長が楽しみです。

今週のCさんとの授業


今週はCさんの趣味がガーデニングなので
今回も趣味の園芸を見ていただいて、その内容についてお話ししていただきました。

今週は趣味の園芸の司会者の方がスウェーデン人の方ということで、その方についていろいろ教えて頂きました。日本人の奥様が前に見てくださっているのでほとんど完璧な日本語でした。

しかしTVの番組の内容は自分で書かれていたので、ほとんど直しですが

そうやって人は外国語を学ぶのだと思います。

またその後はみんなの日本語初級IIの35課を勉強しました。


今週のDさんとの授業
今週はDさんはまず日本での旅行の思い出を語ってくださいました。

今日は最後ですが、最近復習した形容詞をたくさんつかった文章を書いてくださいました。

その後も文法をいろいろ形容詞の変化を勉強しました。



今週のEさんとの授業


Eさんも今週はお忙しく残念ながらレッスンなしでした。土曜日でも大丈夫です、という話もしたのですが、忙しいので休むということで来週水曜日です。


今日はここまでです。


ラングめぐみからのお知らせ


記事を読んで頂きありがとうございました。

お知らせ1
私の実体験のアンガーログを書いています。有料マガジンで毎週1記事があがります。

ここから飛べます。
宜しければ是非読んで頂ければ幸いです。


お知らせ2
この記事を読んでくださった皆様。
何か他の人のサポートをする際ストレスを感じていて、
それを何とかしたいと思っておられませんか?
わたしにお手伝いできることがきっとあります!
ボイスマルシェでお話しませんか。
女性限定です。
お待ちしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?