私の仕事 ドイツで日本語教師(10)


はじめに


皆さんこんにちわ。他者支援のプロ ラングめぐみです。
人生の冬を過ごす方々と共に歩いてきました。

日本及びドイツでお子さん、病気の方、高齢者の方の心のサポートをしてきました。
現在他者支援のプロによる元気が出るコーチングをモットーにボイスマルシェで活動しています。

米国アンガーマネジメント協会公認アンガーマネジメントファシリテーター及びACC公認NLP Neuro Linguistic Programmingライフコーチです。


ラングめぐみの自己紹介


はじめてこの記事に来てくださった方、どうもありがとうございます。
私の紹介はこちらです。宜しければお読みください。



またいつも見て読んでくださる方、今日も本当にありがとうございます。

今日のテーマ 私の副業 日本語レッスン


私は副業で日本語を教えています。

最近この仕事が本業程増えてきたので、ここでマガジンを作り生徒との授業の感想などを書きつつ、自分で学んだことを書こうと思います。

今の生徒

私は現在4人の日本語を学ぶ生徒がいます。

2人ドイツ人

1人ポーランド人

1人オーストラリア人です。

2人ドイツ人は男性です。

ポーランド人とオーストラリア人の方は女性です。

一人のドイツ人男性とオーストラリア人女性が初級です。

2人は日本に行きたいという夢がある人と日本行きの飛行機の切符を買い、コロナ禍で延期している方です。

もう一人が初級終わり中級に進むところです。

そして1人の女性も初級の本は一応独習されたそうです。

というわけでこの4人との授業を書いていこうと思います。

20代週2回の生徒はBくん、

60代の生徒はCさん

40代の女性はDさん

そしてオーストラリア人の女性はEさん

と呼ぶことにします。

そして今週からドイツ人高校生Fさんが増えます。



今週の生徒との授業



B君との授業

今週B君は月曜日体調が悪く、予備日の火曜日も調子が悪く今週は木曜日だけになりました。
今週もいつものようにまず埼玉県について日本の地図をよんでもらいました。


その後前回から習った新しい単語を使って日記を書いてもらっています。
それも上手く読んでもらっています。


その後まるごと りかい のレッスン10課をしました。
調子が完璧ではないので辛そうでしたが、頑張って最後まで行きました。
次回は本の半分まで来たので、復習の予定です。


Cさんとの授業

今週もCさんとの授業は、土曜日でした。
Skypeがなかなか難しいので、今日からzoomに変えました。
こちらの方がやりやすそうです。

今回は前回の授業までに見てもらった日本のTV、

趣味の園芸
趣味ドキッ

について文を書いてもらいました。

自分が使える文法と言葉を使い文を書いてもらったので、よく書けていました。

その後みんなの日本語IIの復習Jをしました。なかなか訳なども時間がかかるので、もっと意識して復習しようとおもいます。


Dさんの授業

Dさんは先週授業がなかったので、2週間ぶりの授業になりました。
みんなの日本語Iの9の単語を使った文を書いてきてもらったので、その文をチェックしました。
その後改めて9課と10課の文法を本冊の練習問題を使いながら復習しました。

は とがが難しいですが、頑張ってくださっています。


Eさんとの授業


Eさんは水曜日ですが、今週も本当に仕事が忙しいということで、お休み。
予備の土曜日もあまりにも仕事が多くてお休みでした。
いよいよ来週からお時間できるということで楽しみです。


Fさんとのお試し授業

今週は友人からのご推薦で、Fさんとお試し授業をしました。
Fさんはドイツ人の高校生です。
目標は大学進学後日本留学だそうです。

ひらがなカタカナはきちんと読めて書けること
少し漢字も書けることなどをチェックしました。
その後どの教材を使うのが良いか話し合い、
また12月にN5の試験を受けれるように準備していくことにしました。

そして早速まるごと かつどうとりかいの教材の最初のページを使い復習も兼ねて勉強しました。基本がある程度あるので1課は2分で進みました。

その後来週から正式にすることになりました。出来る方ですが、単語等も増えていくので楽しみです。

今日はここまでです。

ラングめぐみからのお知らせ

記事を読んで頂きありがとうございました。

お知らせ1

米国アンガーマネジメント協会公認アンガーマネジメントファシリテーター及びACC公認NLP Neuro Linguistic Programmingライフコーチの活動の一環として私の実体験のアンガーログを書いています。有料マガジンで毎週1記事があがります。

ここから飛べます。
宜しければ是非読んで頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?