見出し画像

【繊細ながんばり屋さんに贈る禅便り】其の十一 〜諸行無常〜

一度決まったことの変更を受け入れ、適応していくのは得意ですか?

『諸行無常』
すべての現象や事象は常に変化を続けており
不変のものはこの世に存在しない

これは禅というよりも、仏教の根幹をなす思想と言っても過言ではありません。

人間の生涯も、季節も、日々の天候も、草木の生命も、建物も、地球の環境も。

目に見えるものに限らず、森羅万象すべてのものは絶えず変わり続けています。


これは、ぼくたちが暮らす世界の「真理」です。

ぼくは、そこまで多くはないこのような類の真理や本質に対しては、ポジティブな意味で無抵抗に、一切抗うことなく受け入れることを選んでいます。


なぜなら、自分の力でどうにかできる境界線の外側にあり、その真理に身を委ねて生きた方が「いっそのこと楽」だからです。


とはいえ、正直に告白すれば、日々の生活やビジネスにおける急な変更や方針転換にストレスを感じることもなくはありません。

でも、そのストレスに執着はせず、数分で手放すスキルを身につけた自負もあります。


その秘訣は「自分が同じと思っているだけで、本当は同じじゃない」と考えること。


何らかの決定がなされたその瞬間から、一瞬先に時が流れれば、もうその人も周囲の環境も本当の意味での「同じ」ではないのです。


そう考えてみると、過去に検討した際と別の結論が出たとしても、なにも不思議なことではないと思えてきませんか? 

きっと自分の外側の世界が変わっていくことにイライラしたり、過去の決定や慣例に執着することの無意味さがジワジワと込み上げてくるはずです。


ここであなた自身についても、少し考えてみてください。


かつては美味しいと思わなかった料理が好きな味に感じたり、

まったく面白いと思わなかった映画に心から感動したり、

苦手だと思っていた人に久しぶりに会ったら意外と話が弾んだり、

きっと何かひとつは思い当たることがあるのではないでしょうか。


自分でコントロールできない変化に対しては 「そんなもん」くらいの気持ちで構えておけば良いのです。


どうせこの世界は何もかもが変わりゆくのですから、いっそのことその変化をしなやかに受け入れて、楽しみながら生きていきましょう!


合掌


—-----------------------------------------
りょーすけをフォローすると・・・

✅「言葉の力」を愛する人と繋がれる
✅ 繊細さん特有の生きづらさを分かち合える
✅ 生きづらい日々にちょっとした勇気が出る
✅ HSP気質を克服してきた当事者の生の声が聞ける
✅ 現代版に翻訳した身近な「禅・禅語」の教えを学べる

詳細は『サイトマップ・自己紹介』記事へ👇

他の投稿を見る・マガジンへはコチラから

—-----------------------------------------


*******************
【著書】
🥇2作連続Amazonベストセラー2冠を達成🥇

第1巻:繊細さんのための『つみへらし強化書』

第2巻:繊細投資家さんのための『つみへらしFIRE道』

第3巻:繊細ミニマリストのための『つみへらし断捨離道』

【各種SNS】
🍵 公式LINE:ライフコーチりょーすけ
🍵 X:@coach_ryosuke
🍵 Instagram:ryosuke_lifecoach
🍵 Threads:ryosuke_lifecoach
🍵 YouTube:@ryosuke.lifecoach
***************



もしよろしければサポートをお願いします💖 いただいたサポートは、 今後も可能な限り多くの有益なコンテンツを 無料でお届けしていく資金として使わせていただきます🤭