見出し画像

ライフコンシェルジュの勧誘はしつこかった?実際に受けてみた感想

こんにちは。ライフコンシェルジュの現会員Aです。

ライフコンシェルジュの勧誘を受けたことがある人はいますか?

ライフコンシェルジュの勧誘については、ネット上では賛否両論あるようですが、私個人としては、特にそんな印象はありませんでした。

なぜなら、私から友達に「どうすれば入会できるの?」と聞いたからです(笑)

単に私はクレカに付帯するコンシェルジュサービスの代替サービスを探していて、いい感じのものが無かったので、特に初期投資だとか、そういったことに一切興味がなかったんです。

友達もこっちが聞いて、「入りたい」というまで詳しい話を教えてくれもしませんでしたし、むしろ「サービス利用なら配当目的よりも、サービスがオープンしてから利用した方が安いと思うよ」と入るのを止めてたぐらいです。

でも、私が当初使っていたクレカの年会費は、十数万でしたから、1口11万で、この先ずっとコンシェルジュサービスを無料で使えるんだったら安いと思ったんですよね。

クレカの年会費の金額よりも安ければ良かったんです。

ちょっと自分は勧誘した入った訳ではないし、特殊なケースなのかなぁ、とは思ったので、今回は、特別にライフコンシェルジュの現会員であり、友人でもあるBさんに協力してもらい、全くライフコンシェルジュを知らない人の体で、ライフコンシェルジュのリアルな勧誘を受けてみることにしました。

元々私は、そういった勧誘系のことに一切興味がなかったので、グループにも所属してませんし、特に誰も勧誘してませんし、そういったビジネスミーティングにも一切参加していません。

なので、顔が会員内で割れていない分、いいなと思いました。実際に勧誘を受けた感想をシェアします。

※2022年4月時点の勧誘体験談です。

オンラインMTGでライフコンシェルジュ社の認定講師Cとつないでもらう

Bさんの紹介という体で、ライフコンシェルジュ社の認定講師だというCとつないでもらい、ZOOMで勧誘を受けることになりました。ドキドキです。

「はじめまして」とお互いに挨拶を交わした後、「Bさんからどこまで話を聞いているか?」という質問をされました。

「ほとんど話を聞いていないです」と回答すると、「そうですか」と言って、「コンシェルジュサービスって知ってますか?」といきなり切り出してきた認定講師のCさん。

アイスブレイク無しで、いきなり本題から入るのは営業マンとしてなかなかアウトだと思いましたが、「いえ知らないです」と私が答えると、Cさんはスライドを共有しながら、ライフコンシェルジュについて、設立の目的は経緯、またどんな人がやっている会社なのか、ということで岡本さんの紹介をされました。

「とにかくすごい人なんだよ」ということは伝わったのですが、それ以外は特に頭には残りませんでしたね。(笑)

その後は、ライフコンシェルジュのサービス内容について、詳しく解説してもらいました。

「クレカのコンシェルジュサービスって使ったことありますか?」という感じで、「ライフコンシェルジュのコンシェルジュサービスは〜」と30〜40分程度熱弁されていたと思います。

まだ、その頃は2022年4月で登録して間も無かったので、逆に色々勉強になりました。

あらかた説明が終わり、「何か分からないことはありますか?」と聞かれ、「ありません。大丈夫です」と答えたら、「じゃあ次にセレソン会員について説明しますね」と淡々と話を進めていく認定講師のCさん。

ここまでは、全く強引さを感じませんでした。

セレソン会員についての説明を聞く

セレソン会員というのは、サービス設立のための「初期投資」をした会員のことで1口11万円で、最大5口まで出資できて、その出資額に応じて、配当が一般公開後2022年10月1日のサービスオープン以降出るとのことでした。

また、一般公開前に自身が勧誘したセレソン会員のグループの人数によって配当額が決まるとのこと。

自分はサービスが目的で入った変わり種なので、こういうの一切聞いたりしなかったので
実質初めて聞きました(笑)

自分の下に勧誘した人が1人いると「直1人」ということになり、2人いると「直2人」ということになるようです。

また、「他の人が勧誘した人が自分の下につけられることもあって、自分の下についている人の中で2番目に多い口数のグループの口数で、配当が次のように決まる」と説明されました。

なかなか複雑で、初めての私にとっては理解し難しかったです。。。

ブレイクアウェイという報酬プランで、成果を出せば出すだけ報酬が増える仕組みなんだとか。

「2022年6月30日でセレソン会員登録は打ち切る」と言われる

セレソン会員の仕組みを説明してもらった後、「今は4月ですが、セレソン会員は2022年6月30日で打ち切るし、今後いつセレソン会員の募集をするかは分からないから、入るなら今ですよ」という感じで、入会を勧められました。

結構淡々と説明した後にくるので、特にそんな無理矢理感は感じず、どこかの営業マンから営業を受けているような感覚でしたね。

あまり勧誘感はなく、断りやすい感じだったので、私の方から「うーん。でも自分の下につくセレソン会員の投資口数によって配当額が決まるんだったら、2022年4月の今入っても、あと2ヶ月じゃ集めるの難しくないですか?」と少しカマをかけてみることにしました。

すると、「そうですね。実際そうです。」と意外にあっさり認め、「なのでAさん的に配当目的であればちょっと、やめておいた方がいいかもしれないですね。もし下にだれか勧誘できそうな目星があるのであればいいとは思いますが・・・」という感じで話しかけてきたんです。

「サービス利用で入会するのはどうですか?」と私が聞くと、「むしろサービスを無制限でずっと使い続けられるので、そういう目的だったら少し高めだけどクレカの年会費で、数年以上コンシェルジュサービスを無料で使い続けられるという意味ではいいのかなぁと思います。」とCさん。

結構、私がこの時期に入ることの損失の方が大きいんではないか、ということを終始心配してくれているような感じでした。

「もう少し考えます」と言って、その場を切り上げてみた!

思っていたよりも勧誘って感じがしないので、「そうなんですね。もう少し考えてみます」と言って、MTGを終わらせる方向に話を持っていきました。

すると、「何か不明点はないですか?」とCさんに聞かれ、「無いです」と答えると、「では、じっくり考えてみて、もし興味あればご連絡ください」と一言。

そして何も引き止められることなく、スムーズにMTGを終わることができました。

色々とネットでは、「2〜3時間話し込まれて、色々説得された」とか、「入会するまで返してくれない雰囲気だった」みたいな感じで書かれていたので、もっと「あ、ちょっと待ってください!」とかあの手この手で、目の前にいるわたしを引き止めるのかなぁ、と思っていたので、意外でしたね。

その後のフォローなどは一切無し。本当に「興味あれば連絡ください」スタンスだった!

MTG後も、色々とセミナーの誘いとか、ABCと言う、いわばライフコンシェルジュのすごい人を紹介されて、しつこく勧誘されるのかなぁ、と思っていたら、意外にも全くその後のフォローはありませんでした。

後々Bさんに聞いたのですが、「あの子どう?今セレソン会員になっても正直そんな配当とか多くならないから、向こうが入りたいって言わない限りは、無理に誘わなくてもいいからね」と言われたらしいです。

意外も意外でした。今回勧誘を担当した認定講師のCさんがたまたまそういうスタンスの人だったのか、ネットの情報と全然違ったので驚きました。

【勧誘検証結果】勧誘は普通の営業みたいな感じで、全然しつこくなかった!

今回、友人のBさんに頼んで勧誘を体験させてもらったのですが、率直な感想を言うと、全然断りやすくて、全然しつこい感じが一切しなかったなぁと。。。

ネットとかだと結構色々と書かれてたりしたんですが、私としては、普段からうちに営業にくるウォーターサーバーの営業や、ライフラインって言いながら無理矢理光回線を契約をさせようとする営業の方がしつこいって感じでしたね(笑)

たぶん時期的に2022年6月30日にセレソン会員が打ち切られるというタイミングで、4月下旬に営業を受けたから、時期的にそんな勧誘が活発ではなかっただけかもしれないですが、とりあえず、リアルに勧誘を受けてみた感想としては、そんな感じです。

今後は、勧誘自体が営業みたいに変化していくのでは?

基本的にネットで色々叩かれているのは、セレソン会員の勧誘らしいので、それが2022年6月30日で打ち切られたということは、今後は特にそういった勧誘は起きないのでは?というのが私の予想です。

むしろ普通に2022年10月13日にオープンした、「マイコンシェルジュ」と「みまもりコンシェルジュ」「パートナーコンシェルジュ」や、まだオープンしていないコンシェルジュサービスを利用する人を開拓するために、色々と営業していく形になっていくんじゃないかなぁと思います。

特に会員向けに、「新サービスオープンしたから営業してくれ〜」というメッセージも来てないし、、もう今後は強引な勧誘とかは無いのではないかなぁと予想しています。

まぁ、、ウォーターサーバーとか光回線の飛び込み営業みたいに、しつこい感じの営業になる可能性はまだあるとは思いますが、、、それはこの先どうなるかしっかりと注視していこうと思い明日。

個人的には、コンシェルジュサービス自体はすごく便利で、むしろ、それ目的で入ったので、この先は悪い噂とか賛否両論とかなく、平和にずっと便利なまま、使い続けていきたいなぁと思っています。

途中で、悪い噂で潰れてしまうのは本当勘弁なので・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?