【18】答えは自分にある

この回だけ読む方もいると思うので。
改めて。私は地方国公立大学で就職相談の仕事をしている。
また、会社からの依頼をうけて、社会人のキャリア相談の仕事もしている。

私は、仕事選びは、人生100年時代であったとしても、

①自分の内側からでてくる、やりたいことや興味があること
②自分の理想とするライフスタイルで生活できる環境である 

の2点を大事にして選んだ方がいいと思っている。

わからない人は、キャリアコンサルタントなどプロの人を活用すると、
ほとんどの人が何かしらの氣づきがあるだろう。

どこかに所属して仕事をすることを選択した場合、100%やりたい仕事というのは、ほとんどないと思う。が、できるだけ、やりたいこと、興味が持てる仕事がいい。1日の長い時間、仕事をすることになる。「手に職をつけられたら何でもいい」と頭だけで考えたことは、私もそうだったが、長続きしないし、第一楽しくない。

また、どんなにやりたい仕事だったとしても、
毎日午前様で体力的にへとへとだと、これまた長続きしない。

何らかのことで悩んでいる方に質問し、返ってくるお話を聴いていて、
毎回思うことが、
「すでにこたえはその方にある」
ということ。

情報は情報でしかなく、情報に振り回されないことが大事。
当たり前に言われていることでも、自分にとっては当たり前ではないかもしれない。
自分の心に聴くことが大事。


#キャリア #キャリアコンサルタント #情報 #人生100年時代 #ライフスタイル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?