見出し画像

シリア人のエンジニア会社で働いたら色々やばかった話w

こんにちはあっちゃんです。

今回シリア人の会社に就職した話。
まあちょっと変で日本人で働いてるのとは違う感じで面白いのでnoteに書いていこうかなと思って記載してみました。
ちなみに、社長には合意を得て掲載しておりますw

興味ございましたらみていただけると嬉しいです。

ラジオでも収録してるのでこちらもどうぞ


シリア人の激ヤバ会社

一応BonZuttnerというちゃんと法人化している会社です。笑
アウトソーシングやコーポレートサイトを作ったり、受託開発ならなんでもやりますよー!っていうよくある受託会社(それだけで怪しい、、、、w)

会社のモットーは簡単にいうと、

難民って扱い差別扱いするな!俺たちも立派な社会んじんやー!!!

と思った社長が、
難民っていうレッテルを外すためにシリア人の仲間とともに立ち上げた会社です(テヘペロ)

まあ、そんな感じで社会起業家としていろんな面で活動している社長と気が合いなんだかんだで3年目に突入しております。


今回、この3年間たくさん痛い思いをした私たちですが、

本気で改革をしていこう!

と心に決め動いていっているので、
私はその過程をネタにこのnoteを書き始めました。笑

右葉曲折しておりますがよかったらフォローして見守ってくれると嬉しいです!


ではまず手始めに、1−2年目で経験した
この会社やばすぎると思ったエピソードをほんの一部ですが紹介していきます!(書ききれない、、、w)


シリアの会社で働いてやばかったエピソード

今日はネットワークの調子が悪いから会議出れません

シリアって最近ロシアーウクライナの戦争でも少し話題になりましたが、シリアて経済制裁を受けてるんですね〜。。

そのためかわからないんですが、
ネットが結構不安定、、、

海外のネットワーク(VPNとかいうやつです)を繋いでる人もいるですけど、そうじゃなかったらzoomは使えても音声が安定しない、、、
など色々な制約があります。。。涙

ただ、中国と違ってgoogleは使えるみたいなんで基本googleツールで対応してます!

ただ、会議をしても声が聞こえない、
画面を写せないということはしばしば

なんなら電力がないから
発電装置買うか〜なんて話が出てました(笑)

GitHubは垢BANされるので使えませんw

GitHubっていうエンジニアのSNSみたいなものがあるんですけど、
ソースコードをシェアしたりするのに使うのはめっちゃ便利〜!
みたいなツール。

多分エンジニアだったら知っていて当たり前だし
使って当たり前〜なこのツールですが、、、

な、なんと、、

シリアだと突然垢BANされるらしいw

ええ〜〜〜〜、、、、

なんで一回一回現地の日本のメンバーに送って、
会社のソースにアップロードしてっていうめちゃくちゃめんどくさいやり方をしています、、、、笑

突然垢BANって怖すぎ、、、、、w
日本じゃ考えられないことすぎて最初意味わかんなかったです、、、


ねえ、セルフレビューって知ってる??


”セルフレビュー”
自分で行った仕事を一度自分で見直すこと。

日本人が会社で働いていたらまあ普通
最初に上司怒られますよね〜〜
ちゃんと見直ししろ!!!って私もよく怒られました(笑)

まあ、この文化
まじでシリアにない!!

例えば、
サイトを見ると明らかに左右に不自然な余白ができてたりとか、
なんかの申込書の入力フォームにテキストを入れたらエラーになるとか、、

え、明らかに見たらわかるよね・・・????

日本語が原因だったまだわかる、、、
でもこれはちょっと自分でやったらわかるレベル

よくよく聞いてみると、見直しという文化がないみたいです
(ほんとかよ?)

セルフレビューは別にちゃんとレビューのお時間として仕事の指示をしないとダメみたい、、、
一発でOKならいいけど、だいたいめっちゃ手戻りするので本当に泣きたいです、、、、
まじで見直ししてくれ〜〜〜〜


計画って何それおいしいの?

だいたい会社で物を作るときはこのような流れで進めますよね??

  1. 作る

  2. 自分で見直す(テストする)

  3. チームで見直す(テストする)

  4. クライアントに提出

最初働き始めた時は、チームと言っても開発マネージャーは日本にいるシリア人で私は要件を伝えるブリッジのような役割だったので、
あまりマネージャーにあれこれ言うのもなあと思い要件とクライアントへの提出期限をお伝えしていました。

すると、、、、

クライアント
「めっちゃエラーが出るんですけど!どうなってるんですか!!!!ちゃんとテストされてるんですか?怒怒怒」

めちゃくちゃお怒りの電話が!!涙涙涙
(ちなみにこれは深夜12時の会話…)


何かと思って見てみると大量のバグが発生しており、もはや使えないレベルでエラーが出てるwwwww

そこで聞いてみると
スケジュール的に作る時間しかないんだからテストできないよ??

って、、

先に言えよーーーー涙涙涙涙

なんならマネージャー陣もはや右から左に要件伝えていただけなのでスケジュール管理すらしてない模様、、、涙
(それは居る意味あるのか???www)
当日にエンジニアからまだできていませんて連絡がくる嵐、、、涙

マネージャー、ちゃんと仕事してくれ、、、、涙

1ヶ月くらい眠らず必死で仕事しておりました、、、笑


そんな大炎上を得て今


そんな大炎上のPJをずっとやっていて
私もメンバーも共に痛い思いをかなりし、
そして反省したメンバー。。。

幸い、夜な夜な寝ずに仕事をしたりみたいな期間もあったんですが、
誰一人として飛ばなかったです。
これはまじですごいなって思いました。

普通外国人ってなんかあったら
ヤーメタ!っていうイメージがあったし
日本人でもマジで飛びたい、、、って思うような状況だったのでこれは単純にチームワークがすごいですね。

あと、シリア人って意外とちゃんと期日とやることを明確に言えば時間守ってくれるんですよね。ちゃんと時間通りきます。びっくりしました。
(まあ一人を除いてなんですが、これはまた別の話w)

ずっとやばいやばいとは言っていたけど、
やっと、このままじゃダメだと本気で思ってくれたらしくて、
今会社の改革を本気で取り掛かっています!

それがまた、なかなか思いが伝わらなかったり、ぶつかったりするんですけどそれはまた次のお話で。。。笑

今後こんな面白おかしく書いていこうとおもっているので

よかったらフォローしてください👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?