見出し画像

ブログで初心者が稼げない理由を考えてみた

ブログアフィリエイトで5000円すら稼げていない人は、全体の95%以上だと言われています。

パソコンさえあれば手軽に始められる反面、報酬に結びつかず、途中で挫折してしまう人も多いです。

ではなぜアフィリエイトは結果を出すのは難しいのでしょうか?

ブログで初心者が稼げない理由を考えてみました。

ブログは始めるまでのハードルが高い

実際にブログを書くまでに、知識習得や様々な作業をしなくてはなりません。

・ブログで稼ぐ仕組みを調べる
・アフィリエイトの仕組みを調べる
・アドセンスって何?
・サーバーって何?
・どこのレンタルサーバーが良いの?
・ワードプレスの使い方がわからない
・ASPに登録しないといけない
・フリーメールアドレスを作成しないといけない
・何を紹介すれば良いの?
・どのジャンルでブログを始めたら良いの?
・アフィリエイトリンクってどうやって取得するの?
・HTMLって何?

とにかく最初は勉強することばかりです。

おそらく勉強しながら取り組むと思うのですが、文章を書くまでの道のりが長いため、分からないことを放置して途中で諦めてしまう・・、という人は多いかと思います。

情報収集能力に長けている人はどんどん進んでいけるのですが、パソコンが得意ではない人は最初につまずくことが多いです。

学ぶという意識が薄い

初心者の人は、心のどこかで「楽して稼ぎたい」とか「簡単に稼ぐ方法は何だろう」といったことを考えがちです。

しかし現実は違います。アフィリエイトは手軽に始められるわけですが、作業を毎日コツコツとやっていかなければいけません。

その中で自ら学ぶことが重要です。

「パソコンのこの設定ってどうやるの?
「ワードプレスのテーマのインストール方法を教えてください」
「FTPソフトの◯◯ってどうするの?」

例えばこういった質問。私が答えるのは簡単なんですが、この程度の質問はネットを調べればいくらでも出てきます。

ネット上にある基本的な設定やテクニックすら、リサーチすることができなければ何も始まりません。

自分で調べて学ばないと実力がつかないので、常に学ぶ意識を持って取り組みましょう。

モチベーションが続かない

多くの人はモチベーションに悩んでいます。

「明日からすればいいや・・」
「来年からやろう・・」

パソコンの前に立つと様々な誘惑が待っています。ニュースを見たりYouTubeを見たり、漫画を読んだり、アニメ動画を見たり、ゲームをしたり・・。

ふと時計を見ると何もせずに夜中になっていた・・、なんてこともあるでしょう。

アフィリエイトはとにかくコツコツと続けたもん勝ちの世界です。

パソコンの前にある誘惑に負けずに、自ら行動を起こせる人でないと戦うのはかなり厳しいと思います。

変な努力をしがち

いわゆる努力の方向性が間違っているケースです。

ブログのノウハウやジャンル選び、SEOなど、基礎的な知識がないと努力が無駄なものになってしまいます。

「自分は頑張っているんだ!」と思っていても、間違ったノウハウを繰り返していれば、無駄な積み重ねになってしまいます。

きちんと正しい知識を習得し、適切な形でブログ運営をしていきましょう。

以上、ブログで初心者が稼げない主な理由を挙げてみました。

ブログは最初はなかなかハードルが高いのですが、正しい知識を習得し、日々コツコツと作業を積み重ねてやっていけば誰でも稼げます。

どの世界も同じですが、本気で取り組む人だけが勝つものだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?