見出し画像

インドでワクチン1回目接種完了。アストラゼネカ コビシールドの副反応

先週はコロナワクチンを接種しました。ワクチンはアストラゼネカのコビシールドです。

普段から超がつくほど健康体なので、副反応からも免れるかと思ってましたが(謎の自信)、接種後10時間くらいから、微熱、頭痛、筋肉痛が始まり、就寝してから、寝てはいたものの、体温上がってるな、頭痛ひどくなってるなと、感じていました。

朝になり、スッキリしたなと思い熱を測ると、まだ38度あり、ピーク時は39度いってたのかなと。

就寝中につき、ピーク時を寝ぼけながら終えることができたようです。

体のだるさは丸2日ほど続きましたが、きびきび動く余裕はあり、他の方の体験談などを拝見させていただくと、頭痛で寝てる余裕もなかったりする方もおり、わりと副反応としては、軽い方だったのかなとも思います。

ワクチン接種はしないのも心配でしたが、してもやはり副反応が心配です。

2回目は12週間後です。年内には接種が完了する見込みです。

インドのコロナ感染者数は、数値的には、再びピークに向かう様子は現状さほど見られませんが、ちらほらと近所でコロナ感染者が出た、なんて話が耳に入ってきます。

街には人が多く賑わっていますが、引き続き十分な対策の元、行動しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?