見出し画像

インドに来て3ヶ月、無視できない大気汚染の深刻さ

インドにきて3ヶ月がたちました。

8月末に来た時にはコロナはかなり落ち着いていましたが、その後も悪化することなく、今(2021/11/22)はインド全土で1万人/日ほどで、ワクチン接種も進んでおり、結婚式などの大勢が集まるパーティでもマスクしない人が多かったりと、かなり解放的な様子を所々で目にします。

今深刻なのは大気汚染です。健康に影響を及ぼすレベルの状況がここ最近続いており、首都デリー周辺では学校が閉鎖になるほどです。

気候はとても良く、空気さえ良ければ外で伸び伸び過ごせるのにな、、

と虚しい気持ちになります。

大気汚染による基本的な症状は、鼻水、のどに痰がからむ、咳が出る、などです。

インド人がなんであんなに咳したり、痰を吐き出したりしてるのか、分かりました。多分大気汚染が原因でしょう。(勝手な推測です)

大気汚染の原因は、花火爆竹、野焼き、排ガスなど、様々な行いによるものらしいです。

昨年の今頃は淡路島にいましたが、どんな海鮮料理よりも、今は美味しい空気が恋しいです。ほんとにそのレベルです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?