見出し画像

10ルピーの笑顔

物乞いが当たり前の世界。インド。

ちょっとドライバーを待っていたり、ちょっと露店の順番待ちをしていたりすると、必ずと行っていいほど、彼らは私たちにお金を求めてくる。

ペンや風船など小さなものを売ってくる場合も多い。

彼らの存在を気にせずには居られない。3年前子供のいなかった当時よりも、今の方が強く。

しかし、そこでお金をただあげるのが、どれくらい正しいのか。

そこに正しさを求める必要があるのか。

正直思考停止している。

1ルピーでもお金をあげれば、1本でもペンを買えば彼らは、微笑むかもしれない。

じゃあ10時間後は?

じゃあ1日後は?

じゃあ10日後は?

きっと彼らは変わらず求め続けているだろう。

だから瞬間的なある種の喜びのために、私は気にはしつつも、どうも彼らに与えようと思えないのだ。

そう思っているのが、現状。

かといって何もしないまま、この世界を目の当たりにしながらも、守られた平和の中で日々をやり過ごすごすのは、どうなのかなと、やっぱり思うんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?