メイドさんのいる生活

インドではメイドさんを雇うのが結構一般的です。

前回の単身バンガロール暮らしでは、メイドさんを雇っていなかったのですが、今回は子供がおり、家事が回らないのでメイドさんにお願いしています。

1日2時間×週3日でお願いしており、時給に換算すると日本の1/3〜1/4ほどです。(300円/時間いかないくらい)

相場よりちょっと高いらしいですが、日本人家庭の経験があるなどの理由で、そのくらいお支払いすることにしました。

メイドさんは、紹介してもらって決めました。日本人とメイドさんのマッチングは、この紹介形式がメインのようです。

日本人からの紹介ではあるものの、実際に仕事をしてもらうまでは、信頼関係を築けるか、ちゃんとやってくれるか、など、不安もありましたが、そんな不安を払拭してくれるとても素敵な人でした。

子供の相手もしてくれて、子供も好感を抱いているのがよくわかります。

同じように日本でも家事代行などがもっと生活に浸透すると、家庭に余裕ができて良いなと思います。特に子供がいる場合に。

インドは日本人の収入からすると賃金が安いので、メイドさんを雇いやすいため、なかなか日本だと難しいのかなとは思いますが。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?