It's OK, No problem.

It's OK, No problem.

インドで働いてた時(人生初インド)、困っていると、きまってそう言ってくれる人がいた。

インドと関わったことがある人は大体経験するんじゃないかと思う。

・大事な鍵をなくした
・長時間の停電で全く仕事にならない
・ネズミにストックしてた日本食を食べられた
・洗濯機内にゴキブリがいることを知らずに回して、干すときにバラバラの状態できれいになって出てきた
・社員の遅刻、勝手な欠勤
・突然の吐き気でオフィスを○ロまみれにした
・自分の意見が上手く伝えられない
・次はいつ戻って来れるか分からなかった帰国時

他にも。いろんな種類の困り事があった笑

OKでもNo problemでもないぞ、正気か、と言いたくなる時は多々あった(渦中はほぼ)

けど、この態度に救われた時も多くあった。

この台詞を頻繁に使う彼らにはある意味、安定感があるとすら、今の私は思っている。

時折結果が安定していなくても笑

何事も受け入れてくれる心地よさがある。

初めての渡印で私が「インドは安心できる場所」だと思えた理由の一つ。

もはや事の大小に関わらず彼らにとって、It's OK, No problem.は相づちや口癖みたいなものかもしれないけど。習慣が人間性をつくると言うように、私も時々真似してたら、ちょっとポジティブになれたからシェア。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?