見出し画像

#12 5:42起床

【朝活】
・読書 月刊プロパティーマネジメント
・読書 アイデアの作り方(ジェームスWヤング)
・動画編集の勉強

【ログ】
今日は朝からずっと動画編集の勉強をしていました。
PremiereProはなんとなく全体の要領が掴めてきた気がする。

勉強しようと思ったきっかけは新しいスキルを身に付けたいというのと、
ちょっとした副業として小銭稼ぎができたら良いなと思って始めたのですが、
僕はやり始めたらとことんはまってしまうタイプなので、
仕事そっちのけで没頭しちゃいそう、、

既に一眼レフのカメラ欲しい、、
でも新しくPC買い換えちゃったし、
しばらくはGoPro8を使い倒してみよう。

定期購読している月刊プロパティーマネジメントの4月号の内容は、
インフラ施設投資についてが書かれていた。

コロナショック前は投資家や不動産会社は利回りの良いホテルや商業ビルにばかり投資をしていたが、
今は風力発電所やソーラーパネル、5G基地局への投資へお金が流れているとの事。

まあこの情勢であればリスクが少ないインフラ投資にお金が流れるのは当然の事。
かといってさすがに自分の仕事の範囲では携われる事はないだろうな、、
完全に影響の輪の外なので、話のネタ程度のインプットとしておきたいと思います。

それと最後の方のページでシェア美容室を展開している”GO TODAY SHAiRE SALONの特集ページがあった。

以前お仕事で携わらせていただいた事があり、とても面白いビジネスモデルだと当時思っていました。

今後美容業界に限らずサービス業はいかに固定費をかけずに運営していくかが肝になるので、
今後こういったサービス業のシェアビジネスはもっともっと増えていくんだろうな。
次に流行るのは何のシェアビジネスなんだろう、、🙃

【気付き】
読書(アイデアの作り方)より
・アイデアは既存の要素の組み合わせ
・アイデアは①資料収集(特殊資料と一般資料の両方)②資料を俯瞰してみる。③全てを忘却して他の事をしてみる④ふとアイデアが降ってくる⑤アイデアを形にする。
→常に情報収集をしてアイデアが降ってきたらアイデアを形にしてみる(アウトプットする)事が重要。