見出し画像

ちょっと休みませんか?

みなさんこんにちは!
イラストレーターのMarie(マリー)です。

お天気のいい日が続きますね。
みなさんいかがお過ごしですか?

パリでも6月2日から80日ぶりに飲食店が再開されて、
ちょっとずつ日常の動きが戻りつつあるようです。

友人から現地の写真や話を聞くのですが、
一年中 人で溢れかえっていた中心街などは人が全く通っていなくて
とっても不思議な光景です。
観光客がいないから当たり前なのですけど、
明らかに以前とは違うことを目の当たりにします。

さて、スロー更新だったここnoteも
これからたくさんUPしていきたいなと思っています。

こんな時だからこそ、できる範囲で楽しく健やかにみんなで過ごせたらなと思います。
この状況は長期戦になるから、どうか心がつかれないように工夫したいですね
クリエイターとしても、ほっと安らげる「場」を作ることも
私にできることなのかなと考えます。

むずかしいことは抜きにして、みなさんと楽しく交流ができたら嬉しいです^^


見えない不安と日々目にする情報、先のことを考えて訳が分からなくなったりして

少なからず今、どんな方も影響を受けていると思うのです。
だからこそ私はあえて楽しいお話をここに載せていきたいなと考えています。

例えば、次にフランスに行くとき参考にしていただけるようなお店だったり
また今度 旅行に行ける時を想像してワクワクしていただけるような
そんな内容を考えています。


Noteの写真2


最後に一つ
私が好きなフランス文化のひとつにカフェがあります。

見かけたことのある方も多いはず、
素敵なテラス席の写真はいかにもパリって感じがしますよね。

あちらの人は日本人に比べて休息時間を小まめに取っています。
朝食、おやつの時間、お友達とのお話の場だったり、夕方のアペロ(お酒)タイムや
夜ご飯を食べた後の一服にと

カフェの使われ方は実に様々ですが、
休憩=自分時間をうまく取り入れるのは作業効率が上がる秘訣ですし
なにより自分を保つ大事な時間に繋がっていると思います。

そんな休み上手なフランス人たちが、いつも自分らしく過ごせているのも
きちんと休んでいるからなのだろうなと
フランスに住んでみて実感しました。

私たちは、自分が思っている以上に働きすぎです。

ここは、みなさんにとっての そんな憩いの場=サロンになれたら幸いです。

それでは今日も良い夜をお過ごしください♪
bonne journée (^^)/~~~

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ご共感いただけてとても嬉しいです!いただいたサポートは、より良いクリエイションを生み出すための資金として、貴方様と共有できたらと思っています。