見出し画像

妊娠38週:万が一コロナに感染したら。

昨夜は、ベビさんが産まれて可愛かった♡という幸せな夢を見た。そんな今日は38週の定期検診だった。

子宮口は2センチぐらい開いていてあまり変わりなし。NST検査では強い張りが2回ぐらいきていて、これにさらに痛みがついて、定期的に起これば陣痛に繋がるらしい。なるほど、参考になる。

臨月になると噂の内診グリグリがあるのかと、ドキドキしながら検査を受けたが今日もされなかった。あとから助産師さんに聞いたら、お世話になっている病院では基本自然に任せる方針だそうで、正産期の間は希望がなければやらないらしい。なんだかちょっとホッとした。

そしてもう一つの心配事についても聞いてみる。もし今コロナに感染したらどうなるかということ。今までも聞いていて、感染したら他院に転院と言われている。けれどもう転院先があるのかは怪しい。聞いてみると、やはりコロナにかかってしまった妊婦さんはいたらしい。で、肝心の転院先は!?

「基本は転院なんですが、実際は厳しくて…間に合わない場合は受け入れています」

とのことだった。よかった、よかった、よかったよー。私、これがもう本当に心配で。陣痛も怖いけど、コロナも怖い(感染して悪化することではなくて、受け入れ病院がなくなることが)。ダブルでストレスだったけれど、今日は少し心の重荷が軽くなった。こんなことなら先週ちゃんと聞いておけばよかった。

安心したとはいえ、引き続き息子の協力のもと、対策はしていこうと思う。明日も(息子の)オンライン授業、頑張ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?