見出し画像

妊娠37週:長男の学校をオンライン授業に変更

先週休薬してから、毎日産まれるのではないかとドキドキしていたけれど、そんな気持ちとは裏腹に、出てくる気配のないベビさん。

薬を飲んでいた時も辞めてからもよくお腹は張るので、その度に大丈夫かな、とハラハラしていたけれど、どうやら陣痛には繋がっていないことがようやくわかってきた。

そんな私の最近の悩み事はオミクロン株によるコロナ第6波。重症化するリスクはそんなに心配していないけれど、万が一感染したり濃厚接触者になってしまったら、産院難民になってしまうのではないかと危惧している。ただでさえ陣痛の痛みを思い出して陣痛の始まりに怯えている私は第二子とはいえ自宅出産は避けたい。

そんな中、小1長男の学校でオンライン授業にするかどうかの調査が始まった。今までは仕事しながらも、できる限り対応してきた。しかしここにきてあまり動けない日々+家にいるとゲームをしたがる息子との時間がなかなかストレスでもあり、さらにオンライン授業となれば負担が増すことは明白で悩んでいた。

しかし日々感染者数が増えて、都内の病院でもこのままだとコロナ妊婦の受け入れができなくなるというニュースを見て、意を決してオンライン授業にすることにした。

そして昨日はその初日。息子が一日家にいるのが辛い。授業態度が悪くて注意。準備が遅くて注意。臨月になってから私の気が立ってるせいか、なんだか無駄にお互いにストレスが溜まる。普段息子がいない間のんびりお昼寝している犬もストレスを感じているよう…。

これはもう、早く産むしかない。今まで安静に安静を重ねてきたけれど、動かなくては。まずはスクワットから始めてみた。今日は行けていなかった畑へ行こうかな。きっと夢中になった方が沢山動ける気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?