見出し画像

奇岩と暮らす カッパドキア トルコ

国内外問わず自然が作り出す風景には圧倒される。人の力では真似出来ないものに対して抱く憧れなんだろうか。

トルコのカッパドキアも自然の力や不思議を感じる地区だ。沢山の奇岩は風景として印象深いだけでは無かった。
紀元前1,500年ごろに発見されてから岩を生活の場所にしていた時代の跡も心に残る。岩にあけられた沢山の穴。広い住居や教会なども残る。ハトを飼う小さな穴も並んでいた。

いまも中に入る事ができレストランやホテルに利用されるぐらい丈夫で安全に作られている。羨ましいのは木造建築故に3,500年も前の暮らしの跡が残されていない日本を思うからかも知れないな。

1997年12月 カッパドキア トルコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?