私たちが守る四万十川 ゴミゼロフェス!

私たちの四万十川を

 私たちの手で守ろう!

夏休みの7月30日、家地川ダム上流で、

町内のスポーツクラブのメンバーたちが

カヌーやビックSUPを使って、四万十川のゴミ拾いを行いました。

イベントは「海ごみゼロ・クリーンフェスティバル」

主催は、四万十町窪川 B&G 海洋センター 、

NPO 法人くぼかわスポーツクラブ 、 高知県地域スポーツ 振興事業四万十町地域スポーツハブ 、

高知県各 B&G 海洋センター指導者会 です。


一見するときれいに見える四万十川ですが、

約2時間かけて約2キロを下った結果、

川岸の林の中などからビール瓶や発泡スチロールなど

たくさんのゴミが見つかりました。



決して、誰かが川にゴミを捨てたわけではないと思いますが、

大雨の増水などで家周辺のゴミなどが支流の小川に流され、

さらにそれが四万十川本流へ・・・

人が暮らしている限り、自然を守るためには、

地元住民の努力は欠かせないということがよくわかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?