見出し画像

なぜコンパス・ユア・ハートなのか

2021年9月12日にピアノの演奏ライブをやります。

曲は「コンパス・ユア・ハート」です。

ちなみに、ピアノも弾いたこともないですし、楽譜も読めません笑。(決めた当時)

だけど、やってみたいんです。

そのやってみたいの源泉について、少し語らせてください。

1.ディズニーの映画と楽曲を愛している

映画全体を通してのメッセージ、世界観、ストーリーも好きなのですが、合間に流れる劇中歌が特に好きなんです。(歌って踊れるくらい)

「音楽、歌詞、映像、それまでの映画の文脈(=状況)」において、キャラクターたちは歌って物語の前提や状況、心理を説明してくれます。

美女と野獣なんかはわかりやすいですね。

監督たち:物語の起の状況説明をしたい
----------
周りの人:変な子、風変わり、空想ばかり
本人:そんなの関係なく空想の世界や本の世界に浸っている
----------
観客:(↑そういう状況の子なんだな)

この歌で状況説明が完了です。

また必ずと言っていいほど、ヒーローズジャーニー的な「葛藤」と「乗り越え」の場面が存在します。

そこでの劇中歌っていつも青臭くて、本質的で、素敵なメッセージなんですよねぇ。(ムーランの「闘志を燃やせ」とかヘラクレスの「ZERO to HERO」)

そのキャラクターに没入(自己投影)できるようデザインされており、いつも元気をもらっています。(「頑張るぞ!」「負けないぞ!」「自分は自分なんだ!」そんな本質的なメッセージをキャラクターを通して、伝えてもらっている感じ)

2.歌詞が最高

結構盛り沢山に好きな曲があるんですが、本題に戻ります。

コンパス・ユア・ハートの歌詞が最高なんです。

青い空高く帆を上げて
水平線の彼方を目指せ
夢のように光きらめく
宝物が君を待つ
荒波が船をゆさぶり
嵐が行く手はばんでも
恐れず進めば友達が
手を差し伸べてくれるさ
人生は冒険だ
地図はないけれど
宝物探そう
信じてCompuss of your heart
宝石や黄金より
大事なものがある
人生は冒険だ
地図はないけれど
宝物探そう
信じてCompuss of your heart
何よりも大切な
心の贈り物
ついに見つけたよ宝物
宝石や黄金じゃなく
旅の中でめぐり合った
素晴らしい ぼくの友達
人生は冒険だ
地図はないけれど
宝物探そう
信じてCompuss of your heart
無事に帰ったら
きみのまわりを見てごらん
友達こそ宝
信じてCompuss of your heart

どこが最高なのかをこの後説明します。

3.コーチングを学んでいるから

昨年の10月から認知科学に基づくコーチングスクールに通っています。

先生から徹底的に「自己適用」せよ。とお達しが出ているんですが、これが「知っている」と「できる」では本当に驚くほど差があり、四苦八苦しながら生きています笑

コーチングで扱う概念に「ゴール設定」というものがあるのですが、少し解説します。

ゴールとは、
- want toであること
- 現状の外であること

言葉では、簡単なんですが、「現状の外」とは、プロセスの想像もつかない内容のことです。(今回でいうとピアノの演奏は思いっきり外です笑)

だから現状の外なんか怖すぎて、ぶっちゃけ言うのも怖いんですよね笑(だって、いまは100%できない内容なので笑)

先生はよく「だから、クリエイティビティが発揮されるんだよ」と言うんですが、そう言われても、、、って感じだったんですが、

実は、先日大きなできごとが2つありまして、、、

11月に先生にセッションをしてもらって、「スクール卒業までにロンダードからのバク転をする」と決めました。(29年間バク転などしたこともなかったのですが、本当はやってみたかった笑)

そして、月日は流れ。。。

1日でバク転はできるようになっちゃいました笑

いま通い始めて3週間なのですが、できるようになっちゃいました笑

(これは本当にすごいなと。人生で諦めてた、本当はやってみたかったことを自分が信じればできるんだなって本気で思いました)

徐々にできるようになっている中で、また先生が言います。

「ゴールの達成が見えたら、即ゴール更新やで」

(まじかよ!!!!)

そこで新たなゴールを探してる中で、コーチングイベントがありました。

ピアノを弾いたこともないのに、ピアノの演奏をチャレンジした高橋コーチの話を聴いて、まじで内心がざわつきました。

だって、「コンパス・ユア・ハート」を俺も弾きたい!!!!って心の底から思ってしまったから。

コーチたるもの、これはやるしかないな・・・と1週間くらい書くのを震えて、同期たちのタイムラインにシェアしました。(マジで何度も投稿消しました笑)

意を決して投稿しましたが、先生から「バカ、同期のいる安全なこのウォールじゃなくて、自分のウォールに投げるんだよ!世界に叫べ!」


(まじかよ!!!!!!!)


で1週間が経ち、この投稿を書いています。笑


えー、やり方も弾き方も、ピアノの演奏ライブもやったことがありません。

どなたか力を貸してください笑

いま、まさに冒険を始めたシンドバットみたいな心象風景です。船もない状態ですが!!でも、できるはず!

青い空高く帆を上げて
水平線の彼方を目指せ
夢のように光きらめく
宝物が君を待つ
荒波が船をゆさぶり
嵐が行く手はばんでも
恐れず進めば友達が
手を差し伸べてくれるさ
人生は冒険だ
地図はないけれど
宝物探そう
信じてCompuss of your heart
宝石や黄金より
大事なものがある
人生は冒険だ
地図はないけれど
宝物探そう
信じてCompuss of your heart
何よりも大切な
心の贈り物
ついに見つけたよ宝物
宝石や黄金じゃなく
旅の中でめぐり合った
素晴らしい ぼくの友達
人生は冒険だ
地図はないけれど
宝物探そう
信じてCompuss of your heart
無事に帰ったら
きみのまわりを見てごらん
友達こそ宝
信じてCompuss of your heart

読んでいただいただけで、とても嬉しいです😊 嬉しさの順番は、読んでもらう>継続してウォッチしてもらう>スキをもらう>フォローしてもらう>サポートしてもらう です。(世の中と逆かも知れませんね)