見出し画像

東京・横浜紀行3日目

11月3日の東京は朝から快晴☀️


氣温は25〜6度の夏日なのに
街は既にクリスマスの装飾で
彩られているという
なんとも不思議な光景は

北海道での雪のクリスマスが
当たり前の私たち親子にとって
めちゃくちゃ違和感満載の
異次元空間でした(笑)


お宿を出た私たちは
先ずとうきょうスカイツリー駅へ歩き東武伊勢崎線に乗車し北千住駅へ。

北千住から東京メトロ千代田線に
乗り換え明治神宮前(原宿)駅で下車。

私の親(育て)の話によると
幼稚園入園前の頃から
電車など公共の乗り物が
大好きだったようで


当時住んでいた京王線沿線の駅名を
新宿から順番に言えていたそうです。


昔テレビで国旗や車の車種を
次々と言い当てる天才少年少女が
いましたね。

私は天才と言える程
飛び抜けて凄い才能のある
人間ではありませんが

人並みに好きなことや
得意なことがあったようです。

今も地図やGoogleマップを見ながらJR、私鉄、地下鉄、バスの
乗り換えをするのは大好きです♫

原宿到着🤗
原宿散策は時間の都合上
次回のお楽しみということで😅


明治神宮前駅の向かいの神宮橋
この橋の下をJR山手線が
走っています。
明治天皇が祀られている
明治神宮の敷地内は
東京23区内とは思えない程
自然豊かな爽やかで美しい場所です。


11月3日は明治節
明治天皇の誕生日でした。


鳥居の所に沢山の野菜で
綺麗に飾られた船が
奉納されていました。


境内の大鳥居
大鳥居の説明文を
外国人観光客の方々は
熱心に説明文を読んでいました。

ちなみに日本人の
殆どの人達が説明文の前を
スルーしてました(*´-`)
西洋文化を積極的に
取り入れられていた
明治天皇は大のワイン大好き🍷
沢山のワインの樽が並んでいました。
全国各地から奉納されて
沢山の日本酒樽が
ずらりと並んでいる光景は
圧巻でした‼︎
明治神宮を大切に管理されている
方々でしょうか
整列されている姿は
凛々しくかっこいいですね!


塀を登るカマキリさん
鮮やかな緑色が
とても印象的でした!
北海道ではあまり見かけないので
私たちにとっては珍しい存在です。


菊の御紋の装飾がとても綺麗です!
本殿の左右両側に
大きな夫婦楠木がありました!
この木なんの木…
を思い出したのは
私だけでしょうか
本殿で参拝させていただきました。
おみくじ…
数字の書いてあるところを読むと
自分の運勢がわかるシステムです。
こちらの扉の装飾も素敵です!
カフェの抹茶アイス
美味しかったです🍨
アイスを食べて休憩した後は
パワースポット清正井に向かって
再び歩きます。
池には可愛らしい
蓮の葉が咲いていました🪷
こちらの池で
天皇皇后両陛下は
釣りを楽しまれていたそうです。
優雅な生活を
過ごされていたのですね。
この辺りはベストシーズンには
菖蒲の花が沢山咲くそうです。
可愛らしいお花が
あちこちに咲いていました。
見たことのない
木の実がなっていました。
清正井
明治神宮に行くなら
ここは必ず行くんだよ!
と言われたパワースポット✨

上の丸いところから
水が湧き出ています。

手を入れると
水はひんやり冷たく
とても氣持ちよかったです✨

明治神宮参拝を終え
私たちは横浜へと移動しました。

久しぶりのJR横浜駅
5年ぶり位かな?


京急線に乗り換え
下車した宿の最寄駅。
縁起の良さそうな駅名ですね!
初横浜のラーメンを食べてみました。
こちらで食べました🍜
精一杯歩いた後の味は
美味しかったです✨


この日も11月とは思えない程の
温かさというか暑さでした😂


夜になっても全く寒さを感じず
上着無しで心地よい風を感じながら
外を歩けることに幸せを感じる
北国住みの人は
私だけでは無いはずです‼︎

泊まった場所は
不動産屋さんが経営している
ところでした。

令和不動産

素泊まりでリーズナブルな
料金で泊まれる穴場の宿です。
狭い部屋が氣にならない方に
お勧めです!


私と娘は別々の部屋で
ゆったり過ごしました。

横浜の夜はこうして
更けていきました…。

11月4日へ続く

もし記事を読み共感しましたら、サポートしていただけると幸いです。サポート費用は皆さまに喜んでいただく活動に使わせていただきます。