見出し画像

今日から 怒らない人 になる方法 #63

心理学者のアドラーによれば、怒る人の特徴として
・劣等感が強い人
・自分に自信がない人
・相手に対してマウントを取りたい人
・プライドが高い人
・一番が好きな人
・負けず嫌いな人
のようです。

15年前の私がそうだったので納得します。

そんな私が、「怒らない」と決心した日から15年が過ぎた。それ以来、記憶する限り、人に対して怒ったり暴言を吐いたことはないと思う。

怒りは瞬間湯沸器みたいなもので、怒りが込み上げてきたら5秒間我慢します。「怒るな、我慢だ」と心の中で自分に言い聞かせます。

不思議にも怒りの感情はスーッと消えていきます。これは訓練できます。

最近は、私が怒らないと分かると私に攻撃してくる人がいる。怒られる、キレられる、暴言を吐かれることがたびたびあります。

でも怒らないと決めているので、怒る人、キレる人とは距離をとって付き合わないし、無視することにしている。

これが1番の解決方法です。それ以外に方法はないと思う。

今なら世の中から、なぜイジメがなくならないのか何となく分かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?