見出し画像

立春<1年の始まり🌞>2024.2.4 #01


はじめに 
2024年1月1日に発生しました能登地方を震源とする地震により、
被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます


2024年が明け、はやひと月が経ち2月に入りました
2月の日本のイベントと言えば、『節分』日本人なら、小さい頃の幼稚園や学校での豆まきは恒例でしたよね~

この『節分』、文字の通り『季節を分ける』大切な節目です
日本は4つの四季を持つので、本来はこの『節分』も4日あります
春夏秋冬のそれぞれが始まる前日のこと(立春の前日、立夏の前日、立秋の前日、立冬の前日)を季節を分ける日として『節分』というのです

ではなぜ本来4日あるはずの『節分』が、今は2月3日の1日だけの感覚になっているのでしょうか

『立春』は二十四節気の1番目
 暦の上ではこの日が1年のスタートで春が始まります
その意味でも春の訪れを祝うイベントとして 2月の節分だけが名残として残っているのでしょう

気候的にはまだ寒さも厳しいですが、ここを境にゆっくりと春に向かいます冬が終わり自然が息吹を取り戻す時期です

そこでこの時期の旬の情報をいくつかお届けします

野菜 / さやえんどう  鮮やかな緑色でさやのまま食べられる実には
            カロテンやビタミンCが豊富!
            実が平らでさやに張りがあり緑のきれいなものを
            選んでみてください
野鳥 / メ ジ ロ  黄色がかったきれいな緑色の体に 
             白くふちどられた目を持つかわいい野鳥
            春になると山から下りてきます
            庭先に現れるかも~!
旬の兆し / 春一番  立春を過ぎて初めて吹く南寄りの強い風のこと 
            冷たい北風から暖かい南風になります

< お ま け >
『立春大吉』のお札を玄関などに貼るのもおススメです
無病息災・家内安全を願うものですが、神社やお寺のものでなくて大丈夫!
ご自身の手書きでいいんです
白紙に”立春大吉”と書いて、立春の日に玄関や柱などに貼る…だけ
『立春大吉』の文字は左右対称かつ表裏とも同じように見えるため
玄関に入ってきた鬼たちが振り返り、再びお札を見て(裏側を見る)「ここはもう入った家だ」と勘違いして出ていく…と言われています
今年の立春は、手書きのお札を飾って縁起を担いでみませんか?


以上、少しでも春を感じていただけたら嬉しいです!


魅力的な記事がたくさんある中、これを選んで最後まで読んでいただき
ありがとうございます!
不慣れで拙い文章ですが、これから益々精進して参ります
今後、少しずつ発信していきたいと思います
今年の私の『挑戦』でもあります!

皆様との“一期一会”に感謝💖 またお越しくださいませ~
                     ☆星の栞☆


この記事が参加している募集

私のイチオシ

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?