見出し画像

渓流釣り5度目

前回のリベンジで園原IC近くの川へ。

前回は先行者があったのか私の実力なのか世間いっぱんでいうところのボウズという結果で終えた前回と同じ川へいつものバディではないラジコンとMTB仲間の方と再凸。

前回とは違う渓相

今回は前日の大雨もあったせいか前回よりもあきらかに水位が高く流れも速い雰囲気。とはいえ危険性を感じる程のものではなかったので前回同様にひとまずは本流の方へいくことにしたのが見た目以上に体感の変化は凄く、前回の時にはあっちこっちと川を渡りつつ遡行できたのだが今回は何度か足を取られそうになる場面もありバディと二人でこりゃやべぇなモードにはいりこれまでにない緊張感・・・。
水際での遊びについてはSUP、カヤックを適当に楽しんでいるのでわかっている気になっていたが浮くわけでもなくバランスを取りつつ遡行していく渓流釣りではわずかな水位、流速の変化も体感では大きな違いになるのだなーってのが新たな発見。
流されてもいい遊びと流されては命取りとなる遊びの違いなのか、普段と勝手の違うフィールドだからなのか色々と要因はあるだろうけどいい緊張感でした。

Newアイテムのストリームレッグガード実装

今回は先日購入したストリームレッグガードを装着しての釣行。装着した感触からの予想通り水の流れに対する抵抗はウェーダーに比べて圧倒的に少なく快適。素足に比べでわずかに抵抗はあるかなーって程度。またプロテクター機能も思いのほかしっかりしており岩場を登ったりする際に膝をついても安心感もあるしで実によい物なのでゲータースタイルでの釣をされる方にはオススメのアイテムだと思う。

釣果の方は

バディと私で15cmくらいのヒレピンの綺麗な個体のあまごがそれぞれ1匹づつ。途中なんどかチェイスはあるものの食わせられたの1匹づづ・・・。
渓流って難しいねぇなんて会話をしつつこの日は終了。
魚釣るのってマジ難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?