見出し画像

渓流釣りの装備を見直す Part2

ゲータースタイルにはプロテクターも重要

まぁそのままの内容だけどゲータースタイルでパンツ+スパッツでやっていると快適そのものなんだけど、岩場で膝打ったり、スネ打ったりと思いのほかぼこぼこにされるのと、岩場を越えるときなどに気軽に膝を付くことができずに結構苦労する場面もでてくる。
この辺りは自分行くフィールが源流域が多いってこともあるからだろうけど先々を考えると怪我をするのはまったくもって良くない。
そんなわけでバイクのプロテクターいうところのニーシンガードを物色することにした。やはりバイク用では水に浸かった時点で激重になるような布素材がメインなので流用は不可なわけでいつも通りにモンベルオンラインショップでカヤックやらシャワークライムの辺りの項目から使えそうなものを探してみたところストリームレッグガードというのを見つけた。

モンベル ストリームレッグガード 8250円

お値段も8250円と安くも高くもない無難な値段なので早速実店舗で在庫あるところ探して試着してみたところとても良いフィット感で水の流れの抵抗も少ないだろうという印象を受けたので即買いしてきたんだけど、普段MTBで使っているいるニーパッドと比べるとかなりパッドが薄い印象で少し不安。
MTBと違って相当なスピードで転ぶわけではないのでこれでいいのかもしれないけどと思いつつ次回の釣から導入してみることにする。
使用感などのレビューは次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?