見出し画像

こんにちは☀️


今週から子供たちの保育園が再開したので

寂しく過ごしてます😢



今日のわたしの一方的なお話は、、、笑




この自粛期間中の約1ヶ月半


各々が何か感じた期間ではなかったですか??



という話です!



1ヶ月半って長いようで短い、

短いようで長い期間だったと思います。どっちや😂



まだ自粛されている方もいると思いますが、




我が家は今週から始動してます🌱



この自粛期間中で皆さん、きっと何かを感じたり

思ったりした期間だったと思います、



例えばTVをつければ

不安だったり、疑問だったり、不信だったり、


ネットをひらけば何か見えてきたり、調べたり、


天気がいい日は散歩したり、自然と触れたり、家の掃除したり、


断捨離したり、ネットワーク始めたり、本を読み始めたり、マスク作ったり、料理してみたり、野菜育てみたり、庭づくりしたり、車洗ったり、、、



まぁ、上げればキリがないですが😅


皆さんそれぞれが


『何か』をした1ヶ月半だったと思います




私が思うのはこの自粛期間中できっと


マインドの違いが出たんじゃないかと思います



TVの情報に左右されて不安、怒り、不信、恐怖に

もんもんと過ごす方や


あれ?と疑問から調べたり考えたり、

知識やスキルを身につけたり、



ゆっくりと散歩したことで自然に触れることで

心が安定して瞑想やヨガはじめてみたりね🧘‍♀️🧘‍♂️



この自粛期間中のマインドの違いとは


もっと噛み砕くと



あなたの本質が問われたんではないでしょうか?


本質とは、、



この自粛期間中に『自分の幸せ』とはどこで感じたのか?



またはあなたが『幸せ』と感じたのは何をして感じたのか??




本当のあなたは何がしたいのか?



日常の自分のことを一つずつ真剣に考えれた時間だったと思います。



前みたいに戻りたいのか?


忙しくせかせかと過ごしたいのか?


仕事が楽しい!今の仕事が大好き!っという方は別として、


例えば子供とのゆっくりする時間は夜のみで、


一緒に遊ぶことよりも時間に追われてバタバタと

毎日が過ぎていく、、



あれ?いつのまにかなんか子どもたちおっきくなった?

なんて、、、、




はい、私もその1人です🙋🏻‍♀️笑


仕事に追われて家事に追われ


子供たちとの『本物の一緒に過ごす時間』をこの自粛期間中とても噛み締めることを思い知らされました😌



わたしの幸せは『今この瞬間』だなと🥺


過去でも未来でもなくて『今この瞬間』でした🥺



みなさんはどうですか??


この自粛期間中 何かを感じましたか?


自分の幸せはどこで感じましたか??



そしてここからですよね、

この自粛期間が明けてから何かを感じた自分とどう向き合うのか、


この幸せを感じた氣持ちを忘れずにどこにこれから向かうのか?



これからが始まりなんじゃないかな?

と私は思います💫



例えば仕事をチェンジしてみる

新しいことを始めてみる

環境変えてみる

引っ越してみる

実家に帰ってみる

ベッド捨ててみる

固定観念を破壊してみる

今まで見ていたものをリセットしてみる


とか、、、、



生き方には4つのステージがあるのはご存知ですか?

①〜④あり数字が上がるほどstep upしていか感じです💫


私はステージじゃなくて視点と言ってます🌱


わかりやすいとは思うので書いておきますね!


❶rice stage (依存)

→ 生活するために ご飯を食べるために働くステージ 

【自分の幸せや自分の大切さに氣づいてない視点】


❷ike stage (自立)

→今の仕事が好きで楽しんで仕事をしているステージ 

【自分の幸せや自分の大切さに氣づいている視点】


❸Life stage(共存)

→仕事を通して誰かの役に立てる喜び(仕事仲間や上司、お客様や取引先などに)があるステージ 

【自分も大切にでき、さらに他者になれて他者も大切にできる視点】


❹ight stage(共栄)

→天命、天職、迷いがなく自分が輝き周りや世間も明るく照らしているステージ!

【自分も常に向上し、他者やその周りも一緒に向上できる視点】



わかりましたか??


どの stage、視点にも必ず自分は必要不可欠です。



あなた自身が自分を知り、自分の幸せに氣づかないと

❶から上には上がれないです。


私が毎回言ってることは

あなた自身ということです、

家族や友達、仕事仲間、周りの人じゃなくて


自分自身が全てということです🥺


❶の stageとは自分を知らない、自分の幸せを知らない、自分を大切にしていない stage、視点なんですよ。


この❶の視点から❷の視点へ上がるのには


『あなたの幸せはどこにあるのか?』

『あなた自身を知っている』こと


ここがわからないと❷へは上がれないと私は思ってます😌


さてあなたは自粛期間中にどの stage、 視点に氣づきましたか??



今日も最高な一日になるよ🧡

言ったからにはなるんだなぁー!!!

言霊のちから💫


ここまで読んで頂きありがとうございます😊

#自分を大切 #自分を知ろう #ステージ #言霊 #自粛明け #周りの目なんて氣にしないで #愛を持って調和しよう #視点
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?