見出し画像

27歳大阪住みが九州最南端の鹿児島県へ行ってきた


鹿児島旅行記

11/17〜11/20
4日間で鹿児島と福岡回ってきた

細かくいうと
17日
前乗り
18日19日
友達と合流して鹿児島の
知覧へ特攻隊の歴史を学びに行き、
翌日に自然や食事を楽しむことを目的に行った
20日
有給を使えたので福岡にちょっとだけ寄り道

最初に言う、この旅行はもしかしたら人生で1番充実した旅行だったと思う

それくらい最高な時間を友人達と過ごすことができた


鹿児島旅行記のトピックスは3つ

⚫︎元気集合現地解散かつ初めましてメンバーでの旅行

⚫︎27歳になって、修学旅行のような知覧学習

⚫︎同世代のそれぞれの価値観

これにつきる

それぞれについて、
書きたいと思った背景と今回の学びを書いてみる


元気集合現地解散かつ初めましてメンバーでの旅行

この旅行発足の理由は「知覧に興味がある」と言うところだ

5人で行った旅行だったが、共通の1人を除いてみんなが初対面の旅行

1人の人望ある友人が「知覧に関心ある人たちで旅行に行きたい」って言う理由から始まった

私は鹿児島にはルーツがある
母型の家系が奄美大島出身だから

そんな祖父母の生まれ育った地に行ける機会があること、戦争という忌まわしき負の遺産を知ること、そんな理由があって鹿児島に行くことに決めた

他のメンバーも知覧に関心があり、行ってみたいという強い意志を持ったメンバーが集まった

共通の友人以外はみんな初対面
そして、東京や大阪から各々飛行機を手配して現地に集まる

鹿児島の気候は不安定の様で、みんな予定より遅れて到着した

レンタカーで初めましてのメンバー
最初はどうなることやらと思ったが、友人の人格が良いのだろう、集まったメンバーと仲良くなるのに3秒もかからなかった

すぐに意気投合し、今までずっと一緒にいたのか?というくらい仲良く旅行がスタートした

本当に良い人達だ

相手を思いやれ、自分の意思をしっかり持っている

知覧や自然を堪能してより一体感が高まり
本気の意見の交わし合いができた

5人揃えば5人の価値観がある

そのどれもがすごいなと感じる考え方だ

よりこれからの生活が楽しくなった

本当にありがとう


2章目以降はまた後日記載する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?